2007年9月15〜16日 越前

沖縄行きが台風11号のため中止になったので急遽空港から電話して越前行きを決めました。ログさんは遠いのでDSは米ノのシーモアさん、宿泊は海幸苑さんです。同行はウエダさんです。

9月15日
10時半に到着、長島の自宅からはざっと2時間半です。

越前1今日はタンクレンタルです。シーモアさんのレンタル料金はリーズナブルです。
水温が27度と暖かいらしいので3ミリのウエットにしました。

途中見てきた軍艦島は波があったので学校下に向かいました。駐車場もなんとか空いていました。

1本目、階段の近くからエントリー、三角岩の右からテトラの外へ出て真っ直ぐ砂地に向かいました。水温は27度、透視度も15mあって快適です。ソラスズメやタカノハダイなど普段見かけない太平洋側の魚もいます。表層には小さなアオリイカの群れがいます。

砂地は生物も無く引き返しました。テトラの近くに帰ってきた後、進路を左にとって、隣の壁石岩からエクジットしました。
潜水時間42分、最大水深10m。

越前マアジ 越前カワハギ 越前カサゴ
マアジの群れ カワハギ カサゴかな
越前ソラスズメ 越前ウミタナゴ 越前チャガラ
ソラスズメダイ群れ ウミタナゴ チャガラ群れ

2本目 同じく学校下。
今度は駐車場近くの岩の右手、トンネルを潜って外洋に出て、テトラに沿って三角岩に行って見ました。三角岩の水路を確かめた後、また外洋に出て、少し左手を散策して帰ってきました。

越前イシダイ 越前アオリイカ 越前アオリイカ2
イシダイ幼魚 アオリイカだけど アオリイカ 難しい

明日はどうしようかと考えました。学校下は多分10本位潜っているのですが、いつもセルフダイビングです。地図を見ながら適当に潜って帰ってくるのですが一寸限界です。一度、現地のガイドさんに案内して貰ったほうが越前の魅力がより解かるかもしれないと、明日はガイド付きをお願いすることにしました。

越前ベラ 越前2 越前シーモア
ウーン(〜_〜;) ウミタナゴかな シーモアさん

海幸苑はシーモアのすぐ近くです。一泊二食で8400円です。上はいくらでもあります。11月から3月のカニのシーズンはもっと高くなります。
部屋は4階でお風呂は5階、いずれも海が見えて眺望はグッドです。料理も美味しく、ボリュームも有って満足の宿でした。

越前宿 越前風呂 越前夕食
海幸苑さん 展望風呂です この後天麩羅がでたような気がする

9月16日
朝の散歩にでました。米ノの集落は趣があります。武生に向かう県道19号線は、きっと昔からの街道なのでしょう、町並みやお寺が街道歩きの心を刺激します。

越前米ノ 越前お寺1 越前お寺2
県道19号線 お寺 お寺
越前地蔵さん 越前みこし 越前不動
石仏の群れ(笑)。 おみこし 不動明王さま

越前プール前さてダイビング、今日はガイド付きなので楽しめそうです。地形を熟知していない海でのセルフダイビングはナビゲーションに半分心を奪われて、魚を見る楽しみが半分になります。今日のメンバーは7人、愛知県の人が殆どです。

1本目、プールの出口からエントリー、三角岩の水路から外へ出ます。次いで三角岩を左にとって沖の隠れ根に向かいました。

今日も透視度は良く20mは見えています。マアジの群れや小魚の群れが凄い数です。砂地に向かう途中食べごろサイズのヒラメが居ました。

砂地にはガイドの稲葉さんお勧めのシロギスの群れが居ました。見たことも無いすごい群れです。

引き返して来ると、なんとウメイロモドキが泳いでいます。越前でグルクンを見るなんて夢にも思いませんでした。越前何千本の稲葉さんでも初めてだそうです。

水温27度、透視度20m、グルクンの群れ、これはまさしく沖縄の海ですね(笑)。
あれはウメイロじゃなくタカサゴとの意見もありますが、私は夢が無いので採用しません(笑)。

コモンウミウシ、アミメハギ、小さなマダコ、アカカマスの群れなんかを見て楽しく帰ってきました。やはりガイド付きは楽しいですね(〜_〜;)
潜水時間60分、最大水深10.5m.

越前3 越前小魚群れ 越前ガイド
アカカマス群れ 無数の小魚 ガイドの稲葉さん
越前マアジ 越前キンチャク 越前ヒラメ
マアジの群れ キンチャクダイ幼魚だけど ヒラメ

越前シロギス1 越前シロギス2 越前シロギス3
シロギスの群れ 少し近寄って 望遠で
越前スズメダイ 越前ウメイロ 越前コモンウミウシ
スズメダイ ウメイロモドキかタカサゴか コモンウミウシ

お昼は近くの海彦さんという食堂で食べました。ショップさんお勧めで、刺身定食が1000円位、丼物や麺類もあります。

2本目は昨日の我々と同じ、右手のトンネルを潜って外洋に出ます。そこから真っ直ぐごろたを抜けて、砂地との堺にある第2トンネルを目指しました。

トンネルを潜り、ソラスズメ満開の岩場から砂地に出ました。何も居ない砂地ですが良く探すと魚が居ます。メイチダイ、アミメハギなど言われないと気が着きません。
岩場にはミノカサゴのヤングも居ました。
潜水時間56分、最大水深12m.

越前アミメハギ 越前タコ 越前アカカマス
アミメハギ 小さいマダコ アカカマス
越前タカノハダイ 越前ソラスズメ 越前メイチ
タカノハダイ ソラスズメ満開 メイチダイ
越前ミノカサゴ 越前ギンポ 越前屋上
ミノカサゴ ギンポでしょうね

越前クラゲはまだ沖のほうで、ボートで行かないと見られないそうです。一度越前のボートも体験してみようかな。

帰りは敦賀市内のスーパーに寄って、アマエビや鯖の姿焼きを買って帰りました。