ドナウの真珠 ブダペスト

2011年1月21日

今日はウイーンを出てハンガリーのブダペストに入ります。明日はもう飛行機に乗るだけなので、実質的な観光は今日で終わりです。あっという間の一週間でしたね。
さてバスは平原を東に進みます。風力発電の風車が数限りなく建って居ます。日本では建築基準が厳しすぎてコストが掛かりすぎるそうですが、この辺ではどうなのかな。

ウイーン309 ウイーン314 ウイーン315
ウイーンのホテル 風車がすごい 国境だったかな

1時間ほどで国境を越えますが、ここも通過です。共産圏時代は入国に手間も掛かったでしょうが、今は何もありません。ここでも休憩はガソリンスタンドです。価格表ではガソリンはリッター180円位で結構高い。

ウイーン322 ウイーン328 ウイーン329
平原です ガソリンスタンドの売店 確か2分の1すればよかったと

ブダペストですがブダ地区とペスト地区の名前が合わさって出来たそうです。ドナウ川を挟んで西側の山の手で王宮のある方がブダ地区、東側の下町で国会議事堂などがある近代的な地域がペスト地区です。

ウイーン342 ウイーン344 ウイーン354
ブダペストに入ってきた ここも路上駐車か 路面電車はここも活躍中

いずれにせよドナウ川の真珠と言われる美しい街です。ウイーンから3時間ほど、12時にブダペストの市街に入りました。
まずブダ地区側自由橋の近く、温泉のすぐ傍のレストランで昼食です。鶏の煮込みだったかな。ハンガリーは貴腐ワインが有名ということで、とりあえず頂きました。トカイワインと言う甘いワインです。

ウイーン357 ウイーン361 ウイーン365
きれいなレストラン トカイワイン フォリントとか

食後、まず王宮の丘へ行きました。漁夫の砦という王宮を囲む壁に登ると、眼下にドナウ川と鎖橋そしてブダペストの美しい市街が眺められ、絶好の展望台ですね。

ウイーン372 ウイーン392 ウイーン396
温泉のあるホテル 漁夫の砦 ドナウが見える

ここにも古いマーチャーシュ教会というのが有り見学しました。13世紀に建てられ、オスマントルコ時代はモスクになり、ハプスブルグ家によって再度教会に戻ったそうです。

ウイーン404 ウイーン412 ウイーン421
少し上流 マーチャーシュ教会 教会内部

王宮は外から眺めただけで下に降りました。ドナウ川を渡りペスト地区に入ります。

ウイーン434 ウイーン439 ウイーン450
眼下は鎖橋 王宮の前 ペスト地区のホテルかな

近代的と言っても19世紀から20世紀の初頭に建てられた立派なビルが立ち並ぶ美しい町並みです。
土産物店でフォアグラを購入。日本語のレシピが付いていました(笑)。

ウイーン457 ウイーン465 ウイーン464
ここも自転車専用レーン 公衆トイレ 当然有料 大聖堂

近くの大聖堂を見学し、ヨーロッパで2番目に古いという地下鉄がある英雄広場を見学しました。

ウイーン487 ウイーン496 ウイーン499
英雄広場 ロールキャベツか 日本食が恋しい 流しが来た

レストランで夕食を食べていると、店の専属なのか流しの楽隊がやってきました。チップは出さなかったような。
午後8時からドナウ川のナイトクルーズに出かけました。参加者15人で貸切でした。

ウイーン507 ウイーン515 ウイーン517
クルーズ船 船内 鎖橋と王宮 王宮だけど

ライトアップされた王宮や国会議事堂、そしてドナウ川に掛かる鎖橋なども電飾で飾られて、なかなかの景色です。でも写真に撮るのは難しいですね、
ペスト地区にあるフォーシーズンズやインターコンチネンタルなんかに宿泊すると、ドナウ川を挟んで王宮が見えてナイトビューは素晴らしいでしょうね。

ウイーン522 ウイーン541 ウイーン544
夜景 ラマダの温泉 部屋は快適

実のところ私はブダペストは知識も無く期待もしていなかったのですが予想外に立派できれいで大きな街でした。人口は180万人でプラハ120万人、ウイーン160万人を上回ります。
最終日のホテルは今回初めての一流ホテルラマダで温泉があります。でもドナウ川クルーズに行っていたし、明日は6時20分出発で朝食も弁当だそうで、せっかくの一流ホテルもゆっくり出来ません。
でも10時まで開いているという温泉に9時半ごろ入りに行きました。そのために水着を持ってきたのです。

ウイーン545 ウイーン547
インターネットも快適 ラマダホテル

帰国

2011年1月22日〜23日

ホテルで弁当を貰ってブダペストの空港に向かいます。今日はフランクフルト経由で日本へ帰ります。でも9時半のフライトの2時間前に行くのは無駄ですね。
EU域内のフライトなので出国審査は無いし国内線みたいなものですから。

ウイーン554 ウイーン558 ウイーン566
セルフチェックイン機 難しい コーンフレーク フランクフルト空港 ハーゲンダッツ

ただ、お土産物の免税措置を申請する場合は結構面倒なので早めに行く必要があります。
手荷物なら最終のフランクフルトで手続きしても良いですが、機内預けの荷物に免税品がある場合は、ここで手続きが必要です。
フランクフルトまで2時間弱、滅多に食べないコーンフレークみたいな機内食が出てきました。

ウイーン568 ウイーン570 ウイーン571
1Fカフェ ソーセージ 2Fカフェ

フランクフルトの空港では少し時間があったので空港内をうろうろしました。フランクフルトソーセージを食べようとカフェに入りました。1階は混んでいますが2階のカフェは空いていました。
帰りは11時間半ほどで少し短く、途中4〜5時間ほど寝たので、行きと比べると楽でした。朝の10時半に到着です。

ウイーン573 ウイーン575 ウイーン578
機内食 セントレアの風呂場のデッキ 右の浴槽から発着が見える

セントレアでは一度入ってみようと思っていたお風呂にはいりました。湯船からも飛行機の発着が見えます。
そして湯上りの生ビール、これが堪りませんねえ(笑)。

ウイーン582 ウイーン599
串カツ、土手煮(笑) お土産の人形 まあ好評

串かつに土手煮ですか、やはり日本食は美味いですねえ。

今回の旅行で活躍したものは、携帯用のスリッパ、歯ブラシです。ホテルに無かった。
パジャマも無かったですね。