2012年4月9日(月)

トレッキング開始

6時半に朝食、天気は良さそう。
8時にレンタカーでナヤプールに向かう。
我々6人とガイドのラクパさん、アシスタントガイドが2人ポーター3人の12人が乗り込む。

ネパール251 ネパール259 ネパール271
ポカラの朝食 車窓からマチャプチャレ ナヤプルにはトレッカーのバスがひしめく

走り出すとマチャプチャレ(6993m)がすばらしい鋭鋒を現してくる。
やがて左に見えてくるのはアンナプルナサウス(7219m)かな。
1600mほどの峠を越えて1050mのナヤプルまで1時間半ほど、9時半に到着した。
びっくりするほど多勢のトレッカーがひしめいている。

ネパール273 ネパール274 ネパール278
ポーターが出発 我々も出発、川沿いに歩く 早速ヒンズーの水汲み場

ポーターの荷物の割り振りやトイレなど準備を済ませて10時頃出発した。
今日の泊まりは1540mのティケドンガを予定している。
500mほどの登りですね。直線距離は7〜8キロとか。
少し歩いて川を渡る、左が我々の行くゴレパニ方向、右はアンナプルナベースキャンプ(ABC)方向です。
道は車も走れる広いガタガタ道です。

ネパール284 ネパール293 ネパール303
橋の手前にはチェックポイントがあった 車の通れる新しい道 スダメ(1340m)のロッジ

2時間歩いて標高1170mほどのスダメで昼食、チベタンブレッドとヌードルスープを食べる。
上を見ると雲行きが怪しく、遠からず雨の様子。
まあこの時期はしょうがないでしょう。

ネパール309 ネパール313 ネパール320
昼食はヌードルスープと○○ブレッド 石畳の道になる この後石段が多くなる

車が通れない石段の道になり、古道のムードが出た道を1時間少々歩いてヒレのロッジに着いた。
予定のティケドンガはトレッカーが多く泊まれないらしい。

ネパール323 ネパール326 ネパール331
ドンキー(ロバ?)が活躍している 延々と続く階段 ようやくヒレのロッジ到着1460m

前回のエベレスト街道ではヤクと牛を掛け合わせた1代の雑種ゾッキョが荷物運びに活躍していたが、ここではドンキーが活躍している。

ネパール332 ネパール333 ネパール337
まずは到着ビール 部屋は質素だが清潔 夕食はオニオンスープと焼き飯

この日からトレッキングに合わせた早寝早起きの生活に入る。
代表的な日程は6時半朝食、7時半出発。
夜は6時頃夕食、7時半か8時に就寝だ。電気も乏しいので起きていてもしかたない。
翌日は5時には起きてしまう。そして出発準備の荷造りが必要だ。

トレッキング2日目へ。