ケアンズ前半
ケアンズ000オーストラリアは日本の20倍の面積に、人口は2200万人ほど。
殆どは移民です。イギリス系が80%とか。

今回行くケアンズ(Cairns)は南緯15度位なので赤道からの距離でいくとバンコク位です。

南端のメルボルンは東京位の感じです。

ケアンズのお目当てはグレートバリアリーフ(GBR)ですが、調べると熱帯雨林が結構良いらしい。

それと野生動物、先住民族アボリジニの文化などですね。
食べ物はOGビーフやシーフードですか。

日本からは7時間位のフライトですね。
以前はカンタス航空と思っていたのですが、今はジェットスター航空が多いようです。

ジェットスターは格安航空です。
まだ格安航空には乗ったことがなかったのでいろいろ心配しました。
座席が窮屈、機内サービスはすべて有料、荷物預けもすべて有料などなどです。

現実には座席は日本の国内線と同じです。
飲み物、テレビ、機内食は全て有料です。
機内持ち込み荷物は7キロまで無料でした。

2017年2月2日(木)

ケアンズ423 ケアンズ429 ケアンズ434
難波で一寸一杯 ジェットスター、満席のようです ワイン・おつまみセットで15ドル

関西空港を9時発のジェットスター航空で出発です。
外貨購入ですが出発前に気が付きました。交換レートがとても悪いのです。TTSは1ドル87円程度ですが実際の交換レートは95円位なのです。
米ドルなら1円そこそこの手数料が8円も取られるのです。

なので買い物は出来るだけカード決済にすることにして、1万円だけADを買いました。
機内のサービスはすべてカード決済で、現金は使えません。

2017年2月3日(金)

ケアンズ003早朝4時15分、ケアンズ空港に到着です。時差でケアンズ時間では5時15分です。

ほとんど眠れませんでした。入国手続きは簡単で、すぐ入れました。
ホテルは15時位までチェックインできないので、今日は軽く日帰りツアーすることにしていました。

最初は地図下のグリーン島へ行って昼寝でもしようと思っていましたが、良い時間の船が満席とのことでした。

中国の春節は昨日で終わっているはずですが、まだまだ残っている中国人観光客が多いそうです。

そんな中国人だらけの島に行っても昼寝もできないので、更に下のフィッツロイ島に行くことにしていました。

4日はGBRダイビング、5日はポートダグラス近くのディンツリー国立公園、6日はケアンズ郊外のキュランダ、7日は予備日、8日13時のフライトで帰国です。

ケアンズ436
ケアンズ空港です。

フィッツロイ島ツアーの受付は8時からで、弁当付き80ドルです。
問題は荷物です。手荷物預かりも無そうなので、取り敢えずタクシーでホテルに行き、預かってもらうことにしました。

空港からホテルはタクシーで1500円位と聞いていました。
バスも有るそうですが乗り方が解りません。

タクシー代は結局、税金や不明の追加金で24ドル、2200円位かかりました。カードで払いました。

アイビスホテルの受付は親切で、快く荷物は預かってくれるし、プールサイドで着替えもしていけと言ってくれました。

ケアンズ001左図で空港は左方面です。

受付はケアンズ港のリーフフリートターミナルで、GBR方面の各種ツアー会社が集まっています。

図の中央一寸上のホテルから右上の海辺に出て、ボードウオークという遊歩道で20分ですね。

ケアンズ438
ボードウオーク付近です。

ボードウオークは海岸線を2キロほど続くウオーキング専用道路です。

他に自転車・人共用道路や自転車専用道路も並行しています。

早朝から大勢のウオーキングや通勤の人が歩いています。途中にトレイニング施設や港には無料プールもあります。

ぶらぶらと海岸を散歩した後、受付の場所を確認し、近くのカフェで朝食をとることにしました。

ケアンズの外食は高いですね。10ドル以下で朝食を食べるのは不可能に近いですね。ホテルの食堂は宿泊者割引でも15ドルです。
街のカフェでも15ドル〜20ドルです。

ケアンズ443 ケアンズ455 ケアンズ458
朝食、15ドル位です。 フィッツロイ島行の船 9時に出航

グリーン島行の船は1日2往復していますが、フィッツロイ島行の船は1往復だけです。9時に出航しました。乗客は100人位かな。
白人が多く、中国、日本さまざまです。1時間ほどで到着。

ケアンズ461 ケアンズ466 ケアンズ469
10:04 フィッツロイ島に到着 島の地図 ヌードビーチ

島にはリゾートホテルが1軒のみ。グリーン島のようにアクティビティも多くありません。静かな島ですが、ビーチに日陰も少ないので昼寝する場所もありません。
シュノーケルやダイビングは明日なので、遊歩道を灯台へ歩くことにしました。

ケアンズ473 ケアンズ477 ケアンズ485
遊歩道 11:40 弁当 灯台

まあ、遊歩道を30分も歩けば行けるだろうから、そこで弁当でも食べようと出かけました。ところが、えらい勘違いで、途中から急勾配の連続で1時間もかかってしましました。同行のKさんは足腰を痛めているので、えらい苦労を掛けてしまいました。でもなかなか良い道でした。

ケアンズ497 ケアンズ510 ケアンズ513
白いオウム オオトカゲ オオトカゲ

帰り道、白いオウムとオオトカゲを見ました。特にトカゲは大きくて1.5m位、立派でした。大満足です。
出航は4時半で、時間は余り過ぎるのでカフェで3杯もビールを飲みました(笑)。

ケアンズ518 ケアンズ526 ケアンズ527
島のカフェで 17:40 オーキッドプラザ オーキッドプラザ

5時過ぎに港に着き、明日のダイビングに備えて、今日は寝不足解消に早く寝ようと合意しました。途中のフードコートでラーメンを食べて、隣のスーパーでワインとおつまみを買って帰りました。

ケアンズ533 ケアンズ536 ケアンズ539
横綱でラーメン 空には蝙蝠が一杯 ワインとチーズとベーコンで

帰る途中の夕空には大きな蝙蝠が一杯飛んでいました。シャワーを浴びて、ワインを飲んで、9時頃には寝たように思います(笑)。

明日のダイビングに続きます。