上海

昨年上海に新会社を設立したこともあり2度上海に出かけました。その時見た観光地やグルメ情報を写真にしてみました。
上リニア
上海は緯度的には鹿児島に近いのですが気温は名古屋と同じ位で冬は寒く夏は暑いです。今回2月の中頃ですが2日間雪が降っていました。珍しいそうですが。

揚子江の支流、黄浦河 が市内を流れ、河の西が浦西(プーシー)と言って旧市街、河の東が浦東(プートン)で新興都市です。

新空港はこの浦東の先にあり、浦東とはリニアモーターカーで繋がれています。浦東で地下鉄に乗り換えて旧市街に入ります。

浦東は金融街で銀行の本部は集中していますが、観光目的なら浦西です。有名ホテルの殆ども浦西です。

リニアは時速430キロで8分、50元です。1元は15円程度です。

空港からタクシーだと1時間で120元ぐらいかな。
上外灘 上平和飯店 上浦東
外灘は観光の名所になっている クラシックホテルの代表、和平飯店 浦東の金融街です。

浦東高層ビル街の川向こうは外灘(ワイタン)と言って川沿いの遊歩道がある観光地です。夜景はなかなかのもので、多勢の人で賑わいます。
新会社のオフイスはその外灘にあって21階、窓からの景色は最高です。外灘の中ほどに、緑色の尖がり屋根の有名なホテルがあります。和平飯店と言って、クラシックホテルの代表です。北館がお奨め。
上ホコテン 上雑技団 上千仏
南京東路の夜、賑やかです 上海雑技団の演技 上海博物館の展示物

和平飯店の通りを西へ歩くと、南京東路で歩行者天国もある繁華街です。遊園地の電車が走っていたりします。でも、ここは上海っ子じゃなくおのぼりさんの遊ぶところだとか(笑)。

この近くには人民広場、上海博物館、上海雑技団などがあります。博物館は広くて結構見応えがあります。

更に西へ進むと結婚式の披露宴の施設があるのか、何組もの花嫁・花婿が野外の記念写真を撮っていました。この付近の公衆便所は20分で1元でした(笑)。
上花嫁 上お寺 上領事館
花嫁さんの野外撮影がブームでしょうか 靜安寺の遠景、

関係無いですが、日本領事館です。
デモ隊に塗料を投げられ汚れていました。

更に西へ進むと静安寺というお寺がありました。上海にはお寺は少ないようで、他には玉仏寺というのが有名だそうです。参詣する人も少なく、観光でお寺を巡る人など居ないようでした。

上花園飯店この辺を左折して南に進み、准海中路を左折して東に向かうと、襄陽服飾市場がある。千軒かと思われる小さな野外の店が軒を並べる。前に進むのも困難な人ごみと客引きの中を歩いて値切るのを楽しみにしている人も多い。有名ブランドの時計やバッグのコピー商品も格安だが、日本へは持ち込み禁止です。

今回泊まった花園飯店はここから徒歩10分程度のところにあります。ホテルオークラ経営で5★です。一泊2万円位かかりますが、さすがに設備・サービス・レストランも整って居ます。
左の写真が花園飯店です。オークラ・ガーデンホテルと呼ぶようです。

この近辺は結構日本風の居酒屋があります。単品でも頼めますが飲み放題・食べ放題がお値打ちで、150元ぐらいが相場だそうです。

私の入った店は108元で、お酒は銘柄限定ですが飲み放題、食べ物は単品メニューから何品でも食べ放題でした。日本人は少なく、地元在住の欧米人や中国人が客層のようでした。

上海蟹は有名ですが食べたことありません。今回食べたメニューの写真を並べておきます。
上居酒屋1 上居酒屋2 上居酒屋4
上居酒屋5 上居酒屋6 上居酒屋3
店の内部です。日本語もOK。 この酒は別料金(笑)。 隣に座ったカップル。

上海から郊外へ観光に行くと風光明媚や古い町並みもあるようですが、行ったことありません。唯一、外灘の近くの予園だけ行きました。予園は中国式古典庭園と独特の建築様式、多数の土産物店で賑わっています。
上豫園 上バー 上松茸
豫園の風景 ホテルのバー、ここは高い(笑) 焼き松茸ですよ(笑)
上昼食1 上豚 上昼食2
昼食、この辺は安くて美味い。 北京ダックの高級店 ある日の昼食、注文が難しい。

郊外までのタクシー時間は以下のようらしいです。

東洋のベニス蘇州は1時間、太湖のほとり無錫は3時間、上海蟹の本場昆山は40分、水郷で有名な周荘も1時間。
一度は行ってみたいですね。

水族館と上海蟹そして水郷周荘を追加しました。