タイ観光
2011年9月29日〜10月3日

バンコク地図タイへ行きました。
単なる観光で、それもバンコク周辺だけの4泊5日、中3日のJTB旅物語のツアーです。

費用は9万円位ですが、私は一人部屋追加代金がついて11万円強です。

東南アジアは結構行っていますが、タイやベトナム・カンボジャなんかは行っていないのでとりあえず行ってみました。

タイは左図のように、北はミャンマー(ビルマ)・ラオス、南はカンボジャとマレーシアに国境を接していますね。

タイ国の建国は13世紀のスコータイ王朝ですが、それ以前はアンコール王朝が支配していたようです。

その後アユタヤ王朝やトンブリー王朝を経て現在のバンコク王朝に続いている。歴史上、どこの植民地にもなったことがない。

現在は議会制だが、タクシン派と反タクシン派の争いやデモはまだ耳新しい。

初日は17時15分のタイ航空なので、行くだけです。
空港でタイ・バーツの相場を見ると1バーツ=2.86円でした。まあ3円ですね。
米ドルが余っているので空港の銀行で訊くと、米ドル→タイバーツは出来ないという。

出国検査後の両替屋さんで訊くと、米ドル→円→タイバーツとすれば良いとのこと、なるほど。
でも手数料が2回取られるのでやめて、タイで換えることにする。

バンコク005 バンコク009 バンコク011
1バーツ=2.86円 客室乗務員 客室乗務員

タイ航空はANAのマイルがつきます。
客室乗務員も親切だし、機内設備や食事も良い、総合的に合格ですね。
バンコクまでの飛行時間は6時間で、23時15分到着ですが、時差が2時間有って21時15分の到着です。
入国審査や荷物の引取りを終え、出口で現地係員に迎えられ、初めて今回のツアーのメンバーが集合します。
その後バンコク市街まで40分ほど、ホテル到着は0時近くになっていました。

バンコク013 バンコク015 バンコク016
機内 バンコク空港はきれい バンコク・パレスホテル

ホテルは中心部のバンコクパレスホテル。まあ中級の下町のホテルでした。
親切にホテル付近の地図も置いてありましたが、着いた日は勝手も解らないので、外へ出るのは止めて、日本から持ってきた焼き豚と焼酎で一杯やって寝ました。

バンコク020 バンコク017
付近の地図が置いてあった 焼酎で寝酒を一杯

9月30日
今日はバンコク市内観光です。

バンコク023 バンコク026 バンコク027
バンコクパレスホテル このバスで5日間 ホテルの近くの朝市

タイの人口は6500万人程度、その15%の1200万人がバンコクに住んでいる。
高層ビルの立ち並ぶ近代都市だが、下町は他の東南アジア諸国と同じく雑踏の街だ。
500万台の車が走る道路は朝夕渋滞がひどい。

バンコク029 バンコク032 バンコク035
高架鉄道かな ビルは林立する ワット・プラケオ入口

乗り物は地下鉄や高架鉄道もあるが距離が短く、充分ではない。
メータータクシー、白タク、市バス、トウクトウク(三輪タクシー)、バイクタクシーなどがある。
勤め人は外食が常識らしく、屋台の食堂が非常に多い。
またコンビにはセブンイレブンが到る所にある。多分バンコクだけで1000軒はありそう。

バンコク040 バンコク048 バンコク050
建物はキラキラ 本堂の中は撮影禁止 外から眺める エメラルドの仏像は

また、食べ物はビニール袋に入れてもらって持ち歩くのも常識みたい。
私もそうして持ち歩くと、地元民に見えるらしく、物売りも声を掛けてこない(笑)。

まず最初は王室専用寺院のワット・プラケオ。本堂にはエメラルド色の仏像が祀られ、エメラルド寺院とも呼ばれる。
タイは宝石の産地らしく、昔は宝石で建物を飾ったらしい。
今は偽物だが、キラキラと寺院が飾られている。

バンコク049 バンコク051 バンコク053
本堂のまわり タイの人達は信心深いのか スリランカ様式他3種の塔が立つ

バンコク061 バンコク065 バンコク077
象はこの国の宝 アンコールワットも当時はアユタヤ王朝の支配下に 猿と人間が戦ったという伝説があるらしい

その隣が王宮です。

バンコク080 バンコク081 バンコク084
衛兵はどこでも人気だ 王宮? 象はここでも人気です

バンコクはチャオプラヤー川という大河が流れている。中心部や王宮はその東側にあるが、川を渡った西側のトンブリー地区に暁の寺(ワット・アルン)がある。
船着場周辺は土地が低いようで、川の水位により雨季には浸水するようで。

バンコク090 バンコク091 バンコク093
トウクトウク チャオプラウ川の東に王宮や寺院 船着場付近は干物屋が多い
バンコク096 バンコク099 バンコク100
船着場への建物は浸水していた お客さんも水の上で食事 船賃は3バーツ

暁の寺はトンブリー王朝時代の王室専用寺院(一級寺院)です。

バンコク104 バンコク108 バンコク122
川はボートが行き来する 対岸も低いよで堤防がある 急な階段を登る
バンコク123 バンコク130 バンコク134
4階からの眺めは絶景 降りるのは恐い ホットパンツ禁止 レンタル腰布

次に訪れたのは、また川を渡って引き返し、船着場の近くにあるワット・ポー。18世紀に建てられた、大きな涅槃像が有名。

バンコク135 バンコク142 バンコク149
到る所に国王や王妃の肖像がある ドリアンにザボンかな ワット・ポーには塔が多い
バンコク156 バンコク158 バンコク164
リクライニング仏陀と案内されていた(笑) 足の裏はバラモン教の宇宙観を示す絵とか 小銭に換えて多数の賽銭箱に入れるとご利益が

昼食は飲茶、お代わり自由だけどそうは食べられない。
地元のビールはシンガービールとか、このツアー中お世話になりました。

バンコク172 バンコク175 バンコク177
シンガービール 飲茶の昼食 宝石店

午後はショッピングタイムとか。
宝石店、シルク店そして健康寝具の工場のショールームに行きました。

バンコク179 バンコク183 バンコク188
シルク店にはヒンズー経の神様が 健康寝具のお土産、結構人気らしい。 夕食は食べるものが無かった

夕食はタイ舞踊を見ながらの食事です。
JTBはじめHIS、トラピックス、クラブツーリズムなど日本の旅行社がすべて集まっていました。
でも食事は最低で、よくこんな所に人が集まるなあと思いました。
いっそ、ショウだけにして、食事は屋台で食べたかったなあ。

バンコク199 バンコク200 バンコク209
タイ舞踊は観たいけどね 会場の雰囲気 客席へ出てきてサービスも

その隣はニューハーフショーの劇場がありました。
オプションで3500円でしたが、話の種に参加しました。
結構きれいなお姉さんが多く、笑いもあってまずまず楽しめました。

バンコク219 バンコク224 バンコク233
びっくりするほど綺麗 いろんなショーがある 笑いもある
バンコク237 バンコク242 バンコク244
フィナーレ 出口で有料写真撮影もある

夕食はろくなものを食べて無いが、遅いし疲れたので冷蔵庫のタイのウイスキー飲んで寝ました。