下山開始

2012年4月19日

昨日はダイアモックスを飲んで寝たら目が冴えて眠れなかった。
3回ほどトイレに起きてその間は寝たのかしら。
5時半に起床、外はいつものように快晴。
アンナプルナTが朝焼けの中に姿を見せる。
近くの丘に登ると氷河がすごい。

abc809 abc810
アンナプルナサウス 7291m アンナプルナT峰 8091m
abc817 abc827
振り返ってマチャプチャレ 6997m アンナプルナをバックに記念写真

しばらく写真を撮る。
同宿の3組の夫婦は、中国からポカラに入り、ヘリでポカラからMBCに来たらしい。
今日もヘリで降りてダウラギリを見にいくとか。すごい。
7時45分出発、MBCに降りる。

abc836 abc841 abc843
7時45分出発 前述の夫婦のヘリが来た この天気で思わぬ雪焼けに

下り始めたが今日も太陽がギラギラ、思わぬ雪焼けになってしまった。
9時15分頃到着、早くも昼食となる。
ここからデラウリまでロッジが無いので仕方ない。

abc847 abc850 abc867
小さな雪崩があちこちに 中間点の岩まで戻ってきた 9時15分にMBCに到着

すぐ近くの丘までガンガプルナを見に行く。
結局食事が出たのは10時半、休養だった。

abc868 abc870 abc888
アンナプルナの見納めか ガンガプルナ右とシングチュリか アップルロール

アップルロールウイズカスタード、生まれて初めての食べ物。
昨日までの雪で20センチほど積もった雪が溶け始めてベチャベチャ。
小さな雪崩も何箇所か起きていて、そのデブリをトラバースしながら下る。

abc904 abc907 abc912
雪道はベチャベチャ 至る所 氷の滝です 積もると雪崩が起きる

ズボンの裾はべたべた、スパッツを着けるべきだった。
まあしかし、ABCで晴天のアンナプルナを見ているので皆満足で下っていきます。

abc915 abc925 abc928
雪崩のトラバース 岩の模様が美しい デウラリの小屋も近づいてきた。

2時過ぎにデウラリのロッジに到着。
ビールで乾杯した。

abc934 abc937 abc942
ビールで乾杯 東ドイツの女性だったかな 仏陀の隣はマチャプチャレか

2014年4月20日

今日は来るとき泊まったバンブーまで4時間ほどの行程。
通常ならチョムロンまで行けそうですが、足の悪いK2さんを考慮して、予備日も2日残っているので短い行程です。
ガイドブックによるとABCからチョムロンまで健脚なら1日で行けるそうですから。

朝起きると快晴です。
7時半に出発、昼食はドーバンの予定です。

abc964 abc968 abc973
ABC方向も快晴ですが 今日は下流へ向いて下ります 7時半には出発

3200mのデウラリを出て、今日は2300mまで下ります。
すぐに行きに通った雪渓をトラバースしますが、新たに雪崩が発生したらしく、大きな塊がごろごろして歩きにくい。
アイゼンが欲しいほど滑ります。

abc977 abc984 abc985
大きな雪の塊がごろごろ シャクナゲも更にきれいに見える 暖かい春の日差しです

下るにつれて暖かくなるのがうれしい。最後の雪崩のデブリを越えると後はもう雪はありません。
9時を過ぎると深い谷間の道にも日光が届き一気に暑くなります。

abc0061 abc011 abc0131
橋を渡って 水も温んでいます ドバーンで昼食

行きかうトレッカーは韓国人が一番多いようです。
結構時間がかかって12時前にドバーンに到着、昼食です。
バンブーまではあと1時間半とか。

abc0151 abc017 abc020
登山許可証と国立公園入場許可証か 変なパスタ バンブーへ最後の登り

abc028昼食に変なパスタ、ダザニアというのを食べたが、味噌煮込みのような味だった。

12時50分過ぎに出発、辺りの木々も低山の木に変わってきます。
バンブーに近づくとその名のとうり竹が多くなります。
細い竹です。

2時前にバンブーに到着、やはりビールで乾杯です。
3時25分には雨が降ってきました。

明日のチョムロン〜温泉へ

ABCの目次に返る。