ポカラ到着とポカラ観光

2012年4月25日

ここダンプスを離れると、もうアンナプルナは見えなくなるでしょう。
朝早く起きて、最後の見納めです。日の出も拝みました。

ポカラ384 ポカラ388 ポカラ391
アンナプルナサウスとマチャプチャレ 朝日が空を真っ赤に染めました 本当に見納めです

ダンプスからフェディへ、2時間の行程とかでのんびり8時半出発。

ポカラ990 ポカラ992 ポカラ998
ポリッジはOさんの常食 私はヌードルスープ オーナーに見送られて出発

K2さんが歩き易いように自動車道を下るとの話だったが、やっぱり直線の近道だった。
話が全然通じていない(笑)。

ポカラ002 ポカラ006 ポカラ009
車道じゃなかった でも景色は最高です だんだん里が近づいてくる

ずーっと石段を降って車道に着いた。
通学用のスクールバスが来て児童を乗せて行った。年代物のバスです。

ポカラ013 ポカラ015 ポカラ018
スクールバス また休憩している(笑) 浜松の方が寄贈されたのか

バス停はもう少し下です。
歩いていると学校があり、浜松の方が寄贈されたと名盤が飾られていた。こういう人が居るからこそ日本人も親しまれているのですね。

ポカラ019 ポカラ021 ポカラ027
ジュニアハイスクールとか 丁度登校してきた学生 フェディのバス停付近

実際、今回トレッキング中に25カ国の人に出会いましたが、挨拶の共通語は勿論「ナマステ」です。だけどすべてのネパール人ガイドや殆どの国のトレッカーが「こんにちは」を知っていました。素晴らしいですね。

迎えの車が来ていないのでバスにのる。

ポカラ033 ポカラ039 ポカラ045
途中に立派なお寺があった 今日はこの部屋に一人だ 昼食は韓国冷麺を食べた 辛い

ポカラまで30分だ。
ホテルにはニミさんやラクパさんの姪、チョンビさんの奥さんが来ていた。
昼食は韓国冷麺を食べた、激辛。

ポカラ057 ポカラ060 ポカラ063
ボートで中ノ島へ お寺があった 二人は結婚の報告かな

午後はフェワ湖へ遊びに出かけた。
大勢の観光客で賑わっている。皆ボートに乗って中ノ島へ渡っていく。我々も渡った。
中ノ島にはヒンズーのお寺があり、お参りをしていた。

ポカラ078 ポカラ080 ポカラ086
明日からの観光ガイドの女性群も一緒 皆でお別れパーティ 中華料理ですがネパリーには好き好き

夕食は中華食堂でガイドやポーターとお別れパーティ。
騒ぎすぎて隣客から注意を受ける。いつかのフランスの学生と立場が逆転した(笑)。

15人で11000円は安い。

2012年4月26日

今日はポカラ周辺観光。

朝ホテルの屋上に上がってみた。
なかなかの景色です。さすがビューポイントホテルと名乗るだけのことはあります。

ポカラ402 ポカラ403 ポカラ406
マチャプチャレ アンナプルナサウス 朝日もきれいです

まず日本山妙法寺へ。
明日のルンビニへ行く途中から山道に入る。すごい悪路。

ポカラ421 ポカラ447 ポカラ442
1100mほどの丘の上に建つ仏舎利塔 ヒマラヤの景色は最高です ここは靴を脱いで上がる

折角の観光地なので何とか道路を舗装できないものでしょうか。
8時過ぎには出発、9時には妙法寺に着いた。これは日蓮宗のお寺かな。
よく知らなかったが世界各地で仏教を広めつつ平和運動を展開しているらしい。インド・ネパールなどに多い。

ポカラ440 ポカラ443 ポカラ450
時計廻りに歩くこと 今日は一寸雲がかかっていた 南極観測隊 村山さんの碑

南極観測隊の村山隊長の碑があった。

ポカラ451 ポカラ457 ポカラ460
ポカラの街も良く見える パタレ・チャンゴ デビズフォールとも呼ぶ

次にパタレチャンゴという大地の割れ目のような滝を見に行った。
土産物屋もいっぱいある。その中でソーラで廻るマニ車のお守りが面白く、後で私も買って自家用車のフロントに付けている。

ポカラ467 ポカラ471 ポカラ479
ソーラーで廻るマニ車のお守り ベグナス湖 自作の楽器を売るおじさん

次いでポカラの南東10キロほどにあるベグナス湖へ行った。
ここはあまり観光客も来ない静かな湖です。ましてその隣のルパ湖の付近にある食堂で昼食ときては秘境みたいな場所です。

ポカラ481 ポカラ488 ポカラ496
ニミさんも顔が広い ピーナツサンデコ 魚を食べる

次いでフェディ湖へ、そして奥地のリゾートへ。ヒッピーみたいな白人の若者たちがなにか仕事をしていた。
ここでやはりビールのおつまみを探しているとネパール語か「サンデコ」という単語に行き当たった。
隊長のKさんが調べたところ、ちょっとした和え物らしいとのこと注文してみた。なかなか美味で以後何回か食べることになる。

その後、地球の割れ目みたいな侵食の滝や洞窟をいくつか見てホテルに帰った。
ポカラ507 ポカラ513 ポカラ520

夕食は久しぶりに日本食が食べたいと日本料理やに行く。
まあまあの味だが、太巻きのご飯に酢がきいていない。
ざるそばの汁が薄すぎる。これは最悪で醤油を入れてなんとか補った。ラクシーも薄い。

ポカラ091 ポカラ092 ポカラ094
冷奴100円 鯖の塩焼きは高級品、肉より高い 太巻きは酢が効いていない

ポカラ098
蕎麦は手打ちでまあまあだが、そばつゆがまったく薄い。
これは致命傷ですね。

帰ってホテルで激しい下痢。
1時間毎にトイレ。
蚊が居て喰われる。
寝てる暇がなかった。

上の食べ物のうちどれが悪かったのだろう。
実は全員が下痢をした。

皆が共通して食べたのは冷奴ぐらいだけど。