台湾372

6月24日(火)

今日は上の図の右上、東埔温泉を出て車で1時間半、国道21号線で中央の東埔山を経て塔塔加登山口に向かいます。
朝6時半に朝食です。ブッフェ風で美味しい朝食です。

台湾341

7時半にホテルを出ますが、外国人の玉山登山は入山制限がなされています。1ヶ月前に抽選があって許可が下りている必要があります。
これが入山許可証かのしれません。

台湾343

途中の道は土砂崩れが激しく、何度も付け替えられているそうです。

台湾350

現在も大規模な工事中で、朝8時半以降は1時間のうち10分しか通れないそうです。
我々は8時過ぎに通過しました。

台湾351

8時55分に駐車場に着き、トイレを済ませます。

台湾363

野生のサルが居ました。台湾サルですか。

台湾359

ここから徒歩10分ほどの処に検問所があり、パスポートチェックがあります。

台湾366

ここから2キロほど先の塔塔加登山口までは車で送ってくれます。
9時半に到着しました。ここで準備体操などして出発します。
登山口には無数の蝶が舞っていました。台湾は蝶が有名なんだそうです。
登山口には大勢の登山者が居ました。玉山は人気の山ですからね。

台湾376

登山路の様子です。

台湾391

現在の登山口が標高2610m、今日の目的地拝雲山荘が3450mで標高差840m、距離が8.5キロです。
夏の低山なら3時間半かなと思いますが、案内では6時間となっています。

9時50分に出発、標高2792mの孟禄亭には10時40分に到着しました。
ここには近くにトイレもありますが満員でした。

台湾390

天気は快晴で天気予報とはだいぶ違います。
所で台湾には3000mを越える山が120峰以上あるそうで、その中から台湾百名山が作られているそうです。
でも玉山を除いては設備が整っていないため、登頂は困難を極めるそうです。
我々のガイドも半分も登っていないそうです。
台湾では登山ブームはまだのようです。

台湾404

登山道には500m毎に道標があり助かります。
登山道は基本的に絶壁を横切って付けられています。写真は登山口から3キロ強付近。
安全な木道が着けられています。11時半ごろ。

台湾409

12時50分頃、昼食予定の白木林観察台に到着しました。
標高3042m、登山口から5.1キロです。
出発から3時間、ここで40分の昼食休憩です。

台湾422

1時半ごろ出発、午後はやはりガスってきました。毎日のことだそうです。
玉山周辺は国定公園だそうですが、原生林がよく残っています。巨木も多いです。

台湾428

標高3187m、巨大な1枚岩の下を通ります。2時40分頃です。

台湾433

日本のアルプスの場合、森林限界は2000mの後半ですが、台湾では緯度が低いので、3200mを越えてもまだ木があります。
トウヒかシラビソのような木です。いよいよ、水墨画のような世界に入ってきました。

台湾443

最後の500mほどが急な登りで息が切れますが、午後4時丁度に拝雲山荘に到着しました。
標高は3400m。出発から6時間10分、昼食休憩を除いても5時間半掛かっています。
ガイドは本当ですね。

台湾452

山荘は1年半前に改装され立派になっています。1階が食堂やトイレなど。2階が10人程度の2段ベッドの部屋が10以上あるようです。
水は飲んでも大丈夫だそうです。

食事も豪華ではありませんが美味しいです。5時半夕食です。
お酒などは売っていません。部屋では他のグループの迷惑にもなるので、飲めないでしょう。
高山病の心配が無い人は、夕食後テーブルで飲みながら喋っていました。

台湾456

でも明日はご来光を見るため、1時起床で、簡単な朝食後2時過ぎには出発と言うことで6時半から7時にはレンタルのシュラフに潜り込みました。
でもさすがに眠れませんねえ。

明日に続きます。