10月10日(土)

松山109今日は午前中に別格20霊場の金山出石寺へ行くことにしていた。
ここは通常の遍路道から30キロも離れているため、前回の車遍路でも行けなかった。

ここ宇和パークは、ホテル部門、レストラン部門、レンタカー部門があるようで、昨日レンタカーの手続きをすませ、朝の6時45分からの食事が澄み次第出発できるのが嬉しかった。

ところで、ここは朝もバイキングです。四国遍路の宿でバイキングは初めてです。
後1回香川県が残っていますが、そこにもバイキングの宿は無いようです。

つまり、ここが四国遍路唯一のバイキング形式の宿のようです。
料金も6千円と安いのでお勧めの宿です。

レンタカーは日産キューブのナビ付きで4000円、朝7時過ぎに出発しました。
出石寺は標高800m、32キロですが1時間の予定です。途中、八幡浜で渋滞しなければ、なんとか1時間で行けるでしょう。

幸い渋滞は無く、到着は8時8分、1時間弱でした。

松山563

ここもなかなかのお寺ですね。鹿を追う猟師が殺生を止め、僧侶になると言う謂れもあるようですが、山上伽藍もなかなかです。

松山567 松山580
出石寺境内 瀬戸内海が見える

松山101七曲りのアクセス道路からは瀬戸内海も見えるようですが、今日は少し曇っています。

さて今日は、10時頃ホテルに戻ってくるので、そんなには歩けません。

鳥坂峠を越えて大洲に入り、これも別格20霊場の一つですが、四国巡礼では忘れることのできない十夜ヶ橋まで行きます。

空海がこの橋の下で一夜を明かしたとき、あまりの寒さに一夜が十夜にも感じたことから、十夜ヶ橋(とよがはし)と呼ばれています。

また、巡礼者が杖をつくとき、橋の上では突いてはいけないとされるのは、ここの十夜ヶ橋の故事に由来します。

ホテルを出て、裏側の遍路道に入ります。25分ほど遍路道を歩くと国道に合流します。

松山583

しばらく国道56号線を歩きます。

瀬戸地区では旧道が遍路道です。

四国は雨が少なくため池が多いそうですが、それを利用して桜の名所になっていたりします。

歩き始めて1時間40分、鳥坂峠への道が左に分かれます。

松山102松山103

松山596 松山602
11時40分、鳥坂峠への道が左に分かれます。 10分で番所跡

松山609 松山620
30分ほどで峠を越えます 下界の景色も見えてきます 13時13分

松山104番外霊場の佛陀懸寺というのがありましたが、廃寺のようでした。

松山622

ややこしい遍路道をたどって国道にでます。
国道はすぐ高速道路の上を通ります。

すぐに左図の食堂と書いた辺りに出て、ラーメン屋さんなどありますが、何故か食べませんでした。

先行のOさんが道を間違えて、一寸遠回りして追いついてきたりしたので、食べ忘れたようです(笑)。

1時間ほど国道を歩いて大洲市街へ入ってきました。

亀山公園、臥龍ヶ淵などがありました。
十夜ヶ橋まで7.5キロの案内もありました。

松山105

松山645 松山645
15時24分 愛媛県大洲庁舎前を通過 16時07分 十夜ヶ橋にようやく到着

松山652今夜の宿は「うめたこ旅館」さんです。
名前が珍しいので選んだのですが、由来を訊き洩らしました。

費用

レンタカー代  4700円
昼食費      500円
宿泊費     7200円
計       12400円

3日目へ