四国遍路12日目(2/21) 今回最終日 27番神峯寺

四国2100

今日は6時に朝食をお願いして、6時半には宿を出ました。荷物は宿に置いて空身で神峯寺を往復します。
標高が430mもあるので、荷物を持つか持たないかで大きな違いです。

室戸岬330 室戸岬333
5時55分 6時38分

JRの下を潜る辺りから登りになります。
35分ほど車道を登ると、歩き遍路道が現れます。近道と言うか山道です。

室戸岬337 室戸岬341
7時12分 7時36分

車道を3〜4回横切りながら急坂を25分位登ると神峯寺の山門が現れます。神峯神社はお寺のすぐ上です。
納経所の前の神峯の水は名水だそうです。

室戸岬349 室戸岬350
松林がきれい 8時36分 神峯神社お百度石 8時56分

帰りは車道を下ってきました。眼下に広がる松林のすぐ傍がたしか浜吉屋さんでした。
50分ほどでJRの傍の鳥居まで下ってきました。よく見るとお百度石があります。お寺の上の神峯神社のお百度石らしいのですが、往復で2時間以上掛かる神社にお百度するのかと心配になりました。

室戸岬351 室戸岬353
浜吉屋さんに帰って来た 9時03分 反対側登り口 9時34分

9時過ぎに帰ってきて、9時18分に荷物を担いで出発しました。
そうそう、Oさんは荷物の重さに閉口したのか、ここで荷物を宅急便で送り返しました。今日は空身で歩きます。
それも有りですが、私は頑固に家まで担いで行きます。その分飲んだ方がましとか(笑)。

15分ほどで、本来神峯寺から降りてくる、逆側の登り口を通過しました。

室戸岬368 室戸岬372
浜千鳥公園 10時15分 道の駅大山 10時31分

下山駅を過ぎ、10時5分頃海岸へ降りる道があり入ると、トイレや喫茶店がありました。
更に進むと再度国道と合流する地点に浜千鳥公園と言う休憩所があり小休止しました。青い月夜の浜辺には---という浜千鳥の歌を作曲した弘田龍太郎が安芸市の出身とかで作られているようです。

すぐ近くに道の駅もあります。

室戸岬376 室戸岬379
防波堤歩道 10時42分 安芸の中心部に入って行く 11時18分

道の駅を過ぎて防波堤歩道に入ります。3キロほど続いて安芸市中心部の手前で国道55号線に出てきます。
伊尾木川、安芸川と渡るといよいよ安芸市の中心部です。

室戸岬387 室戸岬480
安芸観光情報センター 12時01分 龍馬パスポート

ところで高知県では今、竜馬パスポートというキャンペーンがあり、スタンプをいくつか貰うごとに色の違ったパスポートがもらえます。
民宿徳増さんと民宿うらしまさんがこの制度に参加していたのでスタンプを貰ってきました。
それを見せて、安芸市観光情報センターで青いパスポートを貰いました。

室戸岬389 室戸岬391
ホテルTANAIの釜揚げちりめん丼 12時17分 12時48分

安芸市はちりめん丼を名物に指定しています。それを阪神タイガースの安芸キャンプ宿舎の一つホテルたまいで食べました。
1296円と高いけど、11階のレストランで眺望も良いし、カツオの叩きも付いていたので、まあ満足でした。

室戸岬396 室戸岬399
13時14分 カリヨン広場 13時24分

12時50分にホテルを出て、町はずれのカリヨン広場が13時24分。今日は次回の歩き出しを考慮して、土佐くろしお鉄道の快速が停まる駅として、安芸市の次の和食まで歩こうと決めていました。安芸市から10キロ位でしょう。

室戸岬405 室戸岬409
自転車道路 13時39分 結構長い自転車道路 13時56分

津久茂漁港?から自転車道路に入ります。人間も歩いて良いみたいです。
ヨーロッパは歩道、自転車道、車道の三つに分かれた道路が結構ありますが、日本人観光客は慣れないため、自転車道路を歩いて事故になることが多いとか?

室戸岬413 室戸岬420
昨年の台風で破壊された 14時11分 八流れレストラン 14時30分

30分も歩くと堤防が壊れていました。近くの漁師さんに聞くと昨年の台風でやられたとか。ついに通行不能になり、国道に出ました。
八流山極楽寺のある付近にレストランがあり、それを過ぎた辺りでまた自転車道路に復帰しました。

室戸岬423 室戸岬427
赤野休憩所 14時49分 菜の花咲く自転車道路 15時01分

赤野休憩所は景色も良く、トイレも完備しています。
淡々と自転車道路を歩いて2時間、ようやく和食駅に着いて時刻表を見ると、あと2分です。

室戸岬428 室戸岬432
お遍路さん、休んでいってください 15時08分 和食駅 15時33分

慌てて階段を上ると列車が入ってきました。ともかく飛び乗って高知に向かいました。
高知までは1時間、810円です。ICカードには対応していません。

室戸岬442 室戸岬451
まずはカツオの叩きで 17時25分 カラオケボックスへ 18時43分

高知駅ではしばらく荷物を整え、お土産を少し買ってから、はりまやばしへ出かけました。夜行バスは10時半発なのでまだ5時間以上あります。
まず居酒屋葉牡丹でカツオの叩きで一杯、まだまだ時間が有るのでカラオケへ。

室戸岬452 室戸岬460
はりまや橋 20時28分 屋台へ 21時11分

そして最後にもう一軒、屋台で一杯飲んでバスの中は熟睡して帰りました。

費用                                     48151歩