四国遍路3 9日目 60番横峰寺、61番香園寺、62番宝寿寺、63番吉祥寺
2015年10月17日

松山171いよいよ最終日です。
そこで今日のハイライトは横峰寺の登りですが、荷物が軽いのでなんとかなるでしょう。

予定では横峰寺で昼食、後は下りなのでなんとかなるでしょう。
出来れば、74番の前神寺を打って、伊予西条の駅前まで歩いて終了するというものです。

今回は大阪までの帰りを、高速バスでなくフェリーを予定しています。
東予港から大阪南港を1日1往復しています。
柏島ダイビングの時、何回か使っているので、勝手がわかっています。

しかも伊予西条駅まで無料送迎バスがあります。
次回もそれで来れば良いわけです。

ただバス時間が20時48分なので、それまで待たなければなりませんが、それは問題ありません(笑)。
伊予西条なら駅前に飲み屋は何軒も有るはずです。

朝6時にビジハウス国安さんを出ました。ご主人の地図では横峰寺まで5時間です。

松山204

足取りも軽く早朝の街道を歩いて行きます。
代官所跡とか大きな常夜灯があったりするので、この付近も歴史ある街なのでしょう。

30分ほどで地図編の13キロ地点、県道150号線との分岐の辺りへきました。

地図を見ないで、遍路マークを頼りに歩いているので、マークが無くなると道に迷います。地図で再確認して出発です。目標は丹原小学校。

松山172松山208

松山209

県道155号線から巧く遍路道に分岐し、7時10分頃には丹原小学校を通過しました。
丹原という地区はどういう歴史があるかしりませんが、この辺はその中心の繁華街のようでした。

松山212 松山214
生木地蔵分岐 7時22分 石鎚山の壁画 7時44分

近くに別格20霊場11番の生木地蔵が有ります。7月に車で行きましたが、探すのに苦労しました。そこへの分岐がありました。
20分で、中山川に架かる石鎚橋の袂に来ますが、手前の工場の壁に壁画がありました。多分、石鎚山を描いているのでしょう。

石鎚山は2回登っていますが、この辺りから見たことがないので、見えているのかいないのか解りません。
8時10分に大頭の交差点にきました。近くにローソンがあり、弁当を調達します。私は、昨日の買い物やビジハウスの女将さんの差し入れで充分な食料があったので買いませんでした。

松山173松山220

松山225

交差点から3分、8時18分に妙雲寺の前を通過。門前の石標に横峰寺まで67丁とある。1丁109mとして7.3キロということか。
30分ほど歩くと休憩所があり、歩き遍路さんが出て行くのが見えた。

松山228 松山231
休憩所 8時42分 左上に漫画のような建物が 8時48分

左上に玩具の家のような建物が見えた。なんだか判らない。道は谷川に沿って進んでいく。

松山174松山233

松山234

9時10分頃、地図にある喫茶店に着いたが営業していなかった。まだ朝早いせいかな。
9時20分頃、地図の24キロ地点、標高180mの湯浪を通過。

松山236 松山240
湯浪(ゆうなみ) 9時22分 休憩所 9時43分

そこから20分、ゆるやかな登りの車道を歩いて休憩所に着いた。湧水があり、何台かの車が水を汲みにきていた。
休憩所には布団が置いてあったが、お遍路さんのためかな。トイレもあります。

標高は300m、横峰寺が745mなので、あと445mの登りです。1時間半位かなと思う。9時55分に出発。

松山245 松山250
登山開始 9時55分 沢沿いを登る 10時17分

車道はここまでで、ここからは山道です。荷物は軽いが、山登りはやはりしんどい。休み休み登る。
地元、三好の人達、男女数人のグループが抜いて行った。1時間ほどで古坊らしき所を通過。

松山256 松山260
古坊? 10時56分 山門到着 11時16分

そこから20分、11時16分に山門が見えた。ビジハウスさんの5時間予想にやや遅れたけど、6時にでたので予定よりは30分以上早く着いた。

松山266 松山270
横峰寺全景 香園寺まで9.3キロ 12時07分

お参りの後、休憩所で弁当を頂く。追い越してきたお遍路さんもようやく到着した。
ゆっくり休憩して12時頃出発した。香園寺9.3キロの案内を見て、2時間半、2時半位には着くかなと思う。

松山272 松山276
遍路道に分岐 12時23分 鉄塔 12時47分

砂利道が舗装道路に合流してすぐ、遍路道が左に分かれる。25分で鉄塔まで下ってくる。地形図を見ていなかったので、ずっと緩やかな下りが続くのかなと思っていたが違った。小さいながらアップダウンが続き、なかなか高度を下げてくれない。

松山278 松山282
アップダウンが続く 13時15分 休憩所 13時47分

標高310m付近の休憩所まで1時間半以上掛かった。そこから急な下りになるが、途中に展望所があったり景色が良い。しまなみ海道も見えます。

松山289 松山292
展望所から 14時04分 ようやく車道に出る 14時14分

14時15分、ようやく車道に出ました。休んでいた女性のお遍路さんも、「長かったです」と疲れた様子だった。
白滝奥ノ院に着いたのが14時30分。この時間位に香園寺に着くかなと思っていましたが、とんだ当て外れです。

松山175松山293

松山300

香園寺までは、まだ2キロあります。大谷池のほとりに農林公園がありました。ここも休憩に良さそうですね。
香園寺へは、また少し登って、墓地のそばや高嶋神社の裏を通て、15時10分にようやく到着しました。この時点で前神寺は無理と諦めました。

松山307 松山314
香園寺の巨大な本堂 15時10分 宝寿寺 15時58分

香園寺は立派な近代的な本堂になっていました。弘法大師も本堂の中に祀られています。靴を脱いでお参りします。
次の宝寿寺までは30分弱です。ジャンボタクシーを使った若いお遍路さんが来ていました。

松山315 松山317
伊予小松駅 16時 吉祥寺 16時20分

伊予小松の駅前は閑散として、予想どおり今夜の待ち時間を過ごせる場所ではありませんでした(笑)。
20分で吉祥寺です。次の前神寺までは3キロ有るので、今回はここで終了です。

松山318 松山320
石鎚山がはるか奥に顔を見せてくれた ホルモン焼きで一杯

伊予氷見の駅からJRで伊予西条に向かうことにしました。石鎚山を地元の人に教えてもらいました。
西条では、ホルモン焼きと串カツで、瞬く間に時間が過ぎました。今日はフェリーの2等寝台を予約しているので、楽々手足を伸ばして眠れます。

松山322 松山324
串カツ屋さんで一杯 フェリーの船内は豪華

22時に東予港を出たフェリーは、翌朝6時に大阪南港に着きます。私は難波へ出て近鉄で三重に帰りました。
Oさんとは大国町で別れました。また来月お願いします。

松山331 松山332
大阪南港に到着 18日6時 近鉄車内で小宴

近鉄の特急にコンビニのお寿司とビールを持ち込み、小宴を開きながら帰りました。