中山道高宮〜醒ヶ井

2016年10月2日
今日は山歩会の中山道歩き3回目です。近江鉄道が1時間に1本だし、反省会の場所も考えて、今日は石田三成の佐和山城散策をコースに加えました。
これが意外と汗を掻きました。

醒ヶ井001

醒ヶ井043 醒ヶ井045 醒ヶ井046
8:57 彦根駅で 9:16 島左近の屋敷跡という清涼寺 龍譚寺入口

彦根と言えば昔は彦根城一辺倒でしたが、最近は大河ドラマの影響も有ってか佐和山城の扱いも大きくなっています。
駅を9時頃出て佐和山城址の入り口である龍譚寺の門前に来ると、案内所の小母さんに呼び止められました。5人以上の団体はお隣の清涼寺で入山許可証を貰ってくれと。

醒ヶ井003

申込書を書いて清涼寺に行き許可証を貰いました。

醒ヶ井047 醒ヶ井051 醒ヶ井052
9:26 石田三成像 9:35 弁天山分岐 9:44 佐和山城址から鳥居本方面

10分ばかりロスして龍譚寺に戻り石田三成の像の前を通って佐和山に登りました。このまま反対側に降りると、今日歩く予定の鳥居本宿ですが、それでは高宮から鳥居本まで空白ができてしまうので、そうは行きません。
城跡からは彦根城が丸見えです。なので江戸時代は立ち入り禁止だったそうです。彦根駅に戻りました。

醒ヶ井053 醒ヶ井058 醒ヶ井060
彦根城方面 10:46 高宮駅 多賀大社鳥居

9時36分の近江鉄道で高宮駅に戻ってきました。ここで一寸失敗しました。

醒ヶ井002

上図高宮駅から歩き始めてA地点へ向かったつもりでした。それが90度違った方向に歩いていたのです。国道8号線が見えてきて間違いに気付きましたが、しばらく方向感覚を失いました。

醒ヶ井064 醒ヶ井065 醒ヶ井066
高宮神社 11:09 街道に復帰 一寸変わった灯篭

高宮神社の境内を抜け、街道に復帰しましたが15分位ロスしました。20分ほど歩くと岩清水神社があり、前にコンビニが有ったのでそこで弁当を調達しました。

醒ヶ井068 醒ヶ井069 醒ヶ井071
11:28 岩清水神社 11:43--12:07 昼食を食べたお堂 車を避け神社境内へ

皆さん缶ビールも買ったので温くならないうちに弁当を食べました(笑)。この道は結構自動車が多く、彦根インターの五百羅漢の石碑に来たときはほっとしました。

醒ヶ井074 醒ヶ井077 醒ヶ井079
12:22 彦根インターの五百羅漢 芭蕉の昼寝塚 12:34 小町塚

ここから鳥居本宿への道は一寸車は減ります。でも結構裏道みたいで通る車はあります。
芭蕉の昼寝塚というのが有りましたが、謂れは一寸解りません。10分ほど歩いて新幹線と名神高速の間に入ると小町塚があります。

醒ヶ井003

ここ小野町は小野小町の生誕地との伝承があるようです。

醒ヶ井084 醒ヶ井087 醒ヶ井089
小野町 佐和山を望む 12:55 鳥居本 朝鮮人街道分岐

小野町を抜けると田園が広がり、新幹線の向こうに佐和山が見えます。すぐに鳥居本宿に入ると左から朝鮮人街道が合流してきます。
朝鮮からの使者に中山道を見せると、寂しく発展していないと思われるので、賑やかな近江八幡や彦根を通したのが朝鮮人街道だそうです。

醒ヶ井099 醒ヶ井101 醒ヶ井103
13:06 鳥居本駅前 赤玉神教丸本舗 13:17 鳥居本宿東の入口

今日は鳥居本宿場祭りだそうで、鳥居本の駅付近は車を通行止めにして屋台や店をだしていました。

醒ヶ井105 醒ヶ井107 醒ヶ井108
13:20 摺針峠へ 古道が少し残っている 13:40 摺針峠

13時20分、摺針峠へ向けて登り始めました。途中の坂道で一寸休憩。旧道も少し残っていて、15分ほどの登りで峠の神社に着きます。

醒ヶ井111 醒ヶ井113 醒ヶ井116
名神高速の手前を左折 13:56 高速道路沿いの水場 14:18 番場宿に入ってくる

10分弱で名神にぶつかり左折します。高速道路に沿って歩いていると小さなお堂と水場がありました。冷たくて美味しい水です。今日は10月なのに暑く、曇りのはずが太陽一杯です。冷たい水で顔を洗うと元気がでました。

番場宿に入ってきます。長谷川伸作の瞼の母、番場の忠太郎で有名ですね。

醒ヶ井004

鎌刃城址の案内板がありました。元は浅井の家来だった堀氏が織田信長に組し、織田軍の浅井攻めの前線基地になった城だそうです。

醒ヶ井120 醒ヶ井123 醒ヶ井127
鎌刃城址案内板 14:27 蓮華寺門前 430人の墓

番場宿に蓮華寺があります。南北朝時代に討死した430人の北朝軍の墓があります。付近の川が赤く染まり血の川と言われたそうです。
また、前述の忠太郎地蔵尊もあります。

醒ヶ井129 醒ヶ井133 醒ヶ井134
忠太郎地蔵尊 14:52 番場宿の碑 15:02 久礼一里塚跡

蓮華寺を出るとすぐ米原インターです。ここに久礼の一里塚跡の石碑があります。反省会へ後30分、醒ヶ井駅へ最後の力で向かいます。

醒ヶ井141 醒ヶ井153
15:30--17:35 鱒料理で反省会 17:45 醒ヶ井駅

私が前回6年前に歩いたときお世話になった鱒料理のお店が、駅の手前10分ほどの所にあります。
今日も反省会はそこにしました。

気さくな女将さんにつられて反省会は盛り上がりました。

次回は関ヶ原へ向かいます。