2016年2月19日

今日はクイーンズタウンを早朝に出て、テ・アナウを経由キーサミットという900m余りの山に登るハイキングだそうです。
宿泊は引き返してテ・アナウです。

ニュージー2

朝7時半頃クイーンズタウンをバスで出発しました。ワカティブ湖に沿って南下します。
地図でお解りのように、クイーンズタウンとキーサミットやミルフォードサウンドは直線距離なら近いものです。
でも道路が無いので南から大回りします。

ニュージー567 ニュージー575
ワカティブ湖に沿って走る 7時33分 8時18分

車窓から眺める牧草地帯のお天気はまずまずです。日もさしています。キーサミットの頂上からは360度の展望とかで、期待が持てます。

ニュージー584 ニュージー588
アルパカの毛かしら。 9時40分 ナナカマドがきれい 9時45分

9時半過ぎにテ・アナウに到着。ドライブイン?に到着、ここでトレッキングガイドと落ち合う。ここでトレッキング用品やお土産を売っている。
ガイドから今日の弁当を受け取って出発。

ニュージー600 ニュージー616
クノボス平原 10時42分 グン湖自然探勝路 11時17分

テ・アナウからテ・アナウ湖に沿って北上。テ・アナウダウンという場所から船でミルフォードトラックの入り口へ行くらしい。
そこを過ぎてしばらく、山間の平野に出る。ここは日本の皇室の誰かが来られて、写真も撮られたとかで、我々も写真休憩です。
更に20分ほど走った左側に、グン湖自然探勝路という45分ほどのコースがある。

ニュージー623 ニュージー627
ブナの巨木 11時31分 人を恐れないロビン

ガイドからブナの種類を3種類など、いろいろ教わったが右から左だった。雨もパラパラ降ってきた。

ニュージー634 ニュージー640
デバイドの小屋で昼食 12時20分 ブナ林の中を歩く 12時57分

12時に終わって次の目的地デバイド到着が12時20分。ここはルートバーントラックという2泊3日のトレッキングコースの出発地点です。トイレもあります。
ここの小屋で弁当を食べました。12時50分に出発、雨の中をルートバントラックに入りました。キーサミットはこのルートバントラックを1時間少々歩いた所で分岐して登るのだそうです。標高は900mほど、現在地が500mほどなので、標高差は400mほど、普通に歩けば1時間半ほどの行程でしょう。

ニュージー652 ニュージー655
イタチの罠 ルートバントラックとの分岐 14時10分

ところでニュージーランドには元来哺乳類は居なかったそうです。居たのは鳥とコウモリぐらいだったそうです。飛べない鳥キウイも天敵が無く、飛ぶ必要も無かったのですね。沖縄のヤンバルクイナと同じですね。
所が入植したイギリス人は狩猟がしたくてウサギや鹿を持ち込みました。ウサギや鹿は猛烈に繁殖して生態系が崩れてきました。そこでウサギを捕まえるイタチを入れ、鹿は捕まえて放牧することにしたそうです。

でもイタチは増えすぎてウサギだけでなくキウイなども食べ始めました。これを防ぐため森中にイタチの罠を仕掛けて駆除を試みているとか。
どこでもイタチごっこは有るんですねえ(笑)。

ニュージー665 ニュージー667
14時30分 14時33分

ゆっくり歩いて1時間20分で分岐に着きました。ここからキーサミット往復1時間の案内があります。
急な傾斜を少し登ると森林限界で木が無くなり、風が直接当たります。緯度が高いので森林限界も900m弱なのですね。
20分の登りで平坦になり、頂上付近は湿地帯でした。景色は残念ながら雲の中で見えません。

ニュージー677 ニュージー689
サウスアイランド・エーデルワイス デバイドに帰って来た 16時05分

でも頂上の岩場でエーデルワイスを見せて貰えたのは望外の幸せでした。
15時過ぎに頂上を出て、下りは1時間で降りてきました。

ニュージー698 ニュージー705
テ・アナウ到着 17時25分 街の中華レストランで夕食 18時40分

デバイドからテ・アナウは1時間少々です。湖畔に着くと天気は回復しています。ようするにこんな天気なのだそうです。
街は晴れていても西海岸に近づけば雨なのだそうです。
街の中華レストランで夕食です。当然のことながら中国人観光客で一杯です。でも、中華料理は良いですねえ(笑)。

ニュージー713 ニュージー734
街のスーパーを見る 19時35分 部屋でウイスキーを飲む 20時15分

食後はスーパーでおつまみを買ったり、湖畔を散策したりしながらホテルに帰りました。
途中、ミルフォードトラックの3泊4日を歩いてきたという日本人に出会いました。でも、3日間とも雨だったとか。10000ミリではやむ得ませんね。

明日はそのミルフォードトラックへ行きます