東海道 平塚から東戸塚

戸塚001

今日も6時前には目が覚めて出発、吉野家の蕎麦店で朝食、平塚駅には6時52分に着いた。街道復帰までは3分です。

戸塚003

戸塚312 戸塚314 戸塚318
朝食はそばセット 6:55 平塚駅前 7:10 馬入一里塚跡

7時前に街道に入り、10分一寸で馬入一里塚跡があった。日本橋から15番目の一里塚でした。
馬入橋は関東大震災で崩壊し、陸軍工兵隊によって建設されたと案内がありました。

戸塚323 戸塚332 戸塚339
7:16 相模川を渡る 7:41 旧相模川の橋脚 7:52 南湖の左富士の碑

20分ほど歩くと小さな川があり、旧相模川橋脚とありました。ここが旧相模川で先ほどの川は?
更に10分で広重の南湖の松原左富士の碑があった。東海道を上るとき、富士山が左に見えるのは、ここと静岡県の吉原の二カ所とか。

茅ヶ崎市内の中心部の国道を25分ほど歩くと茅ヶ崎の一里塚跡があります。

戸塚343 戸塚351 戸塚353
8:16 茅ヶ崎駅入口には一里塚跡 9:00 牡丹餅立場跡 9:19 明治天皇旧跡

駅からの道路と交差しますが、その道路は一里塚通りと呼ぶようです。小公園があり少し休憩しました。
近くのイオンでトイレを借りたりして20分位休憩したかもしれません。この辺りは松並木が残されて街道の雰囲気があります。

イオンから20分ほどで牡丹餅立場の案内がありました。藤沢宿と平塚宿の間に4つの茶屋があり、その内の一つだそうです。
明治天皇の旧跡を過ぎると藤沢市に入りました。

戸塚004

戸塚355 戸塚356 戸塚360
9:25 藤沢市に入る 9:28 辻堂駅入口 9:31 市の文化財 庚申塚

辻堂駅入口を9時28分に過ぎると、左手に二つ家稲荷があり、境内に庚申塚がありました。いずれも謂れありそうでした。
2分で一里塚跡の案内を過ぎ、古い建物の交番がある交差点にでます。そこを渡ると小さな祠があります。

説明ではここが、大山道と東海道の交差点で四谷辻と呼ぶそうです。

戸塚366 戸塚367 戸塚372
9:37 四谷不動・大山道道標 街道は右に分かれる 10:22 伊勢山橋

祠の前で旧東海道は右に曲がり、国道1号線は直進してバイパスになっています。
曲がってすぐ小さなお稲荷さんがあり、その石段で小休止しました。

9時50分に稲荷さんを出て、15分歩くとメルシャンの工場がありました。過ぎると引地橋で川を渡りました。更に15分ほど歩くと伊勢山橋がありました。

戸塚373 戸塚375 戸塚382
藤沢本町駅 10:25 白旗神社入口の交差点 10:39 遊行寺前の交差点

また川かと下を除くと線路があり、藤沢本町の駅でした。橋から3分の辺りの交差点付近が藤沢宿の中心部のようです。
案内図がいくつかあり、義経の首洗い井戸とか白旗神社などが描かれていました。

本陣跡など見ながら10分ほど進んで左折し、赤い橋を渡ると遊行寺ですが、その先に東海道の案内板がここにもありました。
左折せず直進すると絵の島へ行くようです。左折して遊行寺の手前を右折するのが街道で、その角に交流館があり、小休止させてもらいました。

戸塚390 戸塚393 戸塚397
10:41 藤沢宿交流館で休憩 10:51 遊行寺 遊行寺本堂

折角なので遊行寺にお参りしました。時宗の開祖である一遍上人は熊野で悟りを開かれたそうで、熊野本宮大社の旧社殿跡大斎原にも一遍上人の碑があります。

戸塚398 戸塚403 戸塚404
11:00 時宗開祖一遍上人 小栗判官の墓 照手姫の墓

その関係でしょうか、熊野の湯の峰温泉で蘇った小栗判官の墓がここにあり、照手姫の墓も隣にありました。
小栗堂から東海道に出たのが11時2分、すぐ一里塚跡の説明があります。

15分歩くと横浜市戸塚区に入りました。右手に戸塚宿周辺案内図があり、詳しく見所が書かれています。
5分ほど歩くと国道1号線が接近し、さらに5分で合流しました。

戸塚411 戸塚413 戸塚422
11:20 横浜市に入る 戸塚宿周辺の案内図 11:32 国道1号線の高架橋から

戸塚005

戸塚423 戸塚424 戸塚428
11:37 今日はすき家です 12:07 昼食はいつも牛丼 12:20 崎陽軒のレストランがあった

高架橋で渡って、今日も牛丼の昼食です。出て12分歩くとシューマイの崎陽軒のレストランがありました。一寸入ってみたかったですね(笑)。
道を反対側に移り、浅間神社などの案内を見ながら15分ほど歩くと原宿一里塚跡の案内がありましたが、瓦礫の山でした。

戸塚437 戸塚439 戸塚443
原宿一里塚跡 江戸から11番目 12:47 お軽勘平の碑 大坂を下ると戸塚宿

忠臣蔵で有名なお軽勘平の碑がありました。何故ここにあるのかは知りません。
大坂の手前で国道はバイパスとなり、街道はどうなるのか不安でしたが、道なりに歩いて行くと自然に戸塚宿へ入って行きました。

戸塚447 戸塚450 戸塚453
大坂の説明 13:07 戸塚宿西の入り口です 箱根駅伝ですね

戸塚006

戸塚458 戸塚460 戸塚461
13:20 戸塚宿本陣跡 13:28 陸橋で戸塚駅の上を越える 13:30 下ると東海道です

戸塚宿に入り、本陣跡を過ぎます。戸塚駅西口の交差点があり、街道は戸塚駅にぶつかるようです。車道は地下に潜るようですが、歩道はどうなるのかと思っていたら、高架で戸塚駅の上を越えました。越えて小休止しました。

今日はこの辺で終わる選択肢もありましたが、明日から天気が崩れる予報なので、少しでも今日歩くのがベターでしょう。
川を渡って駅から10分ほどで東の見附がありました。戸塚駅は宿の中を横断して作られたのですね。

戸塚464 戸塚467 戸塚469
13:50 東の入り口です Aで分かれてすぐ合流 14:18 Bの分れ地点

見附から5分、街道は一寸国道から離れてまたすぐ合流します。地図では再度国道から離れるのですが、そこが解らず、途中で右の道に入ってみたりして迷いました。郵便局の事務員さんが「上から降りてくる車道に沿って右に曲がる」と教えてくれました。

曲がって10分、今度は国道を渡って直進します。前方には東戸塚駅前らしいビル群が見えています。

戸塚472 戸塚475 戸塚476
14:28 東戸塚駅前のビル C地点 14:40 今日はここまで 14:45 東戸塚駅前

10分一寸で東戸塚駅近くに来ました。現在14時40分。次の保土ヶ谷駅までは、まだ5キロは有るので今日はここまでとしました。
今日も藤沢のカプセルに泊まるので、駅から電車に乗りました。

戸塚481 戸塚480
藤沢の串カツ屋さん 大阪流に二度漬け禁止

今日はラーメンチェーンでビールを飲んだ後、気になっていた串カツ屋さんに行きました。
ここはアットホームでおやじさんやお客さんと旅の話で盛り上がりました。

明日は川崎を予定しますが、雨ですねえ。