紀伊路3

南海浅香山駅〜JR阪和線山中渓駅
2006年10月28日〜29日 メンバーOさんと二人

紀伊路浅香山

10月28日、浅香山駅に10時32分に着いた。Oさんが待っていた。早速歩き始める。

駅前を南にまっすぐ歩き、刑務所の白い壁で右折、堺王子跡の石碑を見た後「方違神社」にお参りする。

なんでも方位を修正して頂ける神様らしい。

神社の前の道には長尾街道の石碑があった。

神社の境内を抜けて東に出ればよかったらしいが、間違って反正天皇陵の西側を廻って仁徳天皇陵へ向かった。

それはそれで反正天皇陵をぐるっと見ることができたので良かったかもしれない。物は考えようですね(笑)。

この付近は3陵ウオークの道になっていて、竹内街道や西高野街道の石碑が建てられていました。

紀伊刑務所 紀伊堺王子 紀伊方違神社
刑務所の角を右折 堺王子跡 方違い神社

国道に出て陸橋を渡ろうとすると熊野街道の木の案内板があった。この案内板にはこれから度々お世話になることになる。平成16年に間伐材で作られたらしい。

紀伊長尾街道 紀伊反正天皇陵 紀伊井戸
長尾街道の案内が 反正天皇陵 有名な井戸らしい
紀伊竹内街道 紀伊看板1 紀伊仁徳天皇陵
竹内街道もここだったのか 最初の木の案内板 仁徳天皇陵

ちなみにこの辺りでは熊野街道と言うより「小栗街道」の方が一般的らしい。多くの石碑や案内にも小栗街道が多用されている。
ウオーキング道に入り、御陵を左手に見ながら歩いていく。丸保山古墳を過ぎた辺りに小公園があり一休みする。気持ちの良い散歩道を過ぎ、御陵通りを右折して南宗寺に向かう。時間も12時になったので食堂に入り昼食とした。

紀伊休憩所 紀伊散歩道 紀伊昼食1
天皇陵の休憩公園 天応陵の散歩道 日替わりランチ

12時半に出発し、高架道路の下をくぐって南宗寺付近に着いたが、堀の右手のきれいな遊歩道を歩いたら行き止まり。引き返して堀の左を歩き、橋を渡って南宗寺を目指したが、入り口が見つからず時間も無いので引き返した。南宗寺の位置を一寸勘違いしたらしい。午後1時頃です。

紀伊行き止まり 紀伊絵 紀伊石津神社
この道が行き止まりなんて 南宗寺付近の橋に飾られた石版 石津神社

街道に戻り国道26号線を渡って石津神社を目指す。30分で石津神社。一寸参拝して大鳥大社を目指す。戎橋を渡り、馬場記念病院の横を通って2時5分到着、お参りする。日本武尊の魂が三重県亀山市の能褒野(のぼの)から鳳となって大和に帰ってきたとか書かれていた。

紀伊馬場病院 紀伊大鳥神社 紀伊商店街
馬場記念病院の横を通る 大鳥大社 鳳本通り商店街の中を通る

2時15分大鳥大社を出発、鳳本通商店街に入る。休みの店の前には露店が出たりして賑わっていた。商店街を通り抜けると30号線に出る。右折して等之伎神社を目指す。2時50分に到着、少し入った所に有るが今回はお参りする。

紀伊等之伎神社 紀伊四つ橋 紀伊聖神社
等之伎神社 四ツ橋ってどれ 聖神社一の鳥居

神社を出て少し府道を歩き、すぐ斜め左の街道に入る。500m程でまた右に別れ四つ橋という小さな橋を渡る。高速の下をくぐって500m程で3時半頃聖神社一の鳥居の前に出る。近くに篠田王子跡の石碑がある筈だが解らなかった。

紀伊小栗地蔵 紀伊平松王子 紀伊小栗街道
小栗地蔵 平松王子跡 小栗街道の石碑

小栗地蔵、八坂神社を過ぎて平松王子跡の公園で3時50分から4時まで休憩した。この辺で道を間違えたらしいが信太高校付近で復帰、泉井上神社を目指す。雨がぱらついたり夕闇が迫ったりで一寸焦り気味です。

紀伊井口王子 紀伊遊歩道1 紀伊小栗橋
井ノ口王子跡 ここからすぐ遊歩道 小栗橋

4時35分、泉井上神社を一寸見て、和泉府中の駅を越え、右から府道が合流する辺りに井ノ口王子跡の石碑があります。
府道と別れ柳田橋を渡り、小栗街道の道標を見て進むと遊歩道になります。遊歩道が終わると川岸に出て、右手に新しい橋が対岸のラブホテルのネオンと共に目に飛び込んできます。これが小栗橋です。丁度5時です。

紀伊久米田駅1 紀伊夕食1 紀伊通天閣
久米田駅 ワインと共に 通天閣夜景

橋を渡ると小田公園で、右回りに公園を半周してまた府道に出て右折します。夕闇の中を毎日牛乳の工場を右に見ながら、今日の目的地JR阪和線の久米田駅に着いたのは5時30分でした。

天王寺に帰り、駅ビルの4階でワインで乾杯しました。新装なった通天閣が金色に輝いていました。
この日はOさんのお宅に何十年振りかでお世話になりました。

2日目に続く