四国遍路15日目午後

土佐515412時に昼食場所のすき家を出ました。

バイパスを横断して遍路道にはいります。
しばらくは変哲もない道が続きます。

土佐969

県道39号線を進むこと1時間余り、遠くにトンネルが見えてきます。
塚地トンネルでしょう。

土佐975

当初はトンネルはくぐらず塚地峠を越えるように計画していました。
手前に公園があって、休憩所とトイレそして塚地峠を越える峠道の案内がありました。

峠の向こうの宇佐港は鰹の水揚げで知られていた。早朝水揚げされた鰹は行商人の手に渡り、新鮮なうちに高知や高岡の人に届けるべく韋駄天のようにこの塚地峠を越えたそうです。

塚地峠の標高は190m、峠までは840m、140mの登りです。

土佐983 土佐984 土佐988
峠越の遍路道 塚地トンネル 13:17 トンネルを越えると宇佐漁港が見える

でもまあ今日はお疲れだし、トンネルを潜るかということになりました(笑)。
トンネルは長さ837m、広い歩道があれば多少の騒音は我慢して、平坦だし涼しいし快適です(笑)。

土佐997 土佐000 土佐004

宇佐漁港に出るとコンビニやお店が並んでいます。多くの漁船の向こうには青龍寺へ向かう宇佐大橋が見えます。
橋を渡りきると神社があり、そこから地図に無い遍路道が案内されていました。山越えで青龍寺へ向かうようです。現状で山越えは無理と海岸道路へ。14時38分頃。

土佐011 土佐013 土佐021
竜岬の公園 14:55 黄金のお大師さま、 三陽荘 青龍寺入口 15:14

海岸道路を15分ほど歩いた竜岬には公園がありました。近くに温泉のある三陽荘という旅館がありますが、我々には一寸高そうと諦めました。
石仏の並ぶ参道の先、青龍寺の入り口にある納経所に荷物を置かせてもらって石段を登りました。

土佐024 土佐029 土佐031
仁王門の先にこの石段です。 国民宿舎土佐は絶景 料理もまずまず

今日は青龍寺の近くと言う国民宿舎土佐に宿をとりました。汐浜荘は健康の都合でしばらくお休みしますとのことでした。
国民宿舎は高台にあり、登るとしんどいので迎えに来てくれます。

到着すると土佐湾や宇佐漁港が見える絶景でした。
値段も7300円と安いし送迎もしてくれる、露天風呂からも絶景といいんですが、洗濯機200円、乾燥機30分100円、ここまでは良いんですが、洗剤が50円は一寸みみっちい気がしますね。

費用
納経費   960円
宿泊    7900円
その他    800円
--------------------
計      9660円

4日目へ