四国遍路2回目 4日目  札所無し
2015年5月16日

土佐5160

今日は36番青龍寺の近くにある国民宿舎土佐を出発して須崎市を越え安和まで30キロほどの予定でした。
ところが昨日、何時も逢う奈良のお遍路さんが、明日は巡航船に乗りますと言った。一瞬何のことか解らなかった。

ホテルの人に聞いた所、宇佐漁港から湾内を巡る水上バスのような船があり、それに乗るのは昔からのお遍路さんの慣わしだという。
出航時刻は7時10分と10時10分で、10キロほど先の横波まで行けると言う。

10時に乗っても朝7時にここを出たのと同じになると言う。即刻7時に乗ることにした。その場合、朝食も間に合わないのでキャンセル、あさの繁忙時間で送迎も出来ないそうなのでタクシーを頼んだ。

予定では上図の緑線、横波スカイラインを歩く積りだった。

土佐161

上は巡航船の軌跡です。最初は我々を湾内の観光に案内してるのかと思いましたが、そうでは無く、乗船場に1軒づつ寄っているのだとか。
近づいて乗客が居なければ停車せず通過するのはバスとおなじとか。こんな複雑な湾内を運行するのは陸上輸送のバスでは採算的にも無理だとか。

土佐035 土佐039 土佐041
今朝も雨模様です 巡航船待合所 巡航船

6時40分にタクシーを呼んで貰って雨の中を巡航船乗り場へ。この時点では乗り場が何所かも知らなかった。後で考えると、巡航船に乗るなら青龍寺を打ち戻って汐浜荘辺りに宿泊するのが最適ですね。

待合所は解りにくい位置にあります。今日は土曜日なので学生は居ない。お客は我々二人と昨日の奈良から来たお遍路さん(お坊さんかな?)の3人です。

土佐042 土佐053 土佐056
運転席 確か真鯛の養殖とか 横波桟橋

巡航船は湾内の水上バスなので停留所に寄りながら50分で横波に着いた。料金は620円、タクシー代は1920円だった。
10キロ距離を稼いだので、今夜の宿を安和から7キロ先の土佐久礼に変更した。

土佐5162

Oさんが足にできた豆の治療用のテープを探している。貼ると皮膚の代わりをする最新のバンドエイドらしい。
そんな近代兵器はこの辺には無いが、船着場近くのJAで従業員の方が持ち合わせのバンドエイドを無料でくれたとか。親切ですね。

土佐057 土佐067 土佐069
横波にYショップ 8:05 鳥坂トンネル 8:50 遍路休憩所 9:11

なんのかので8時5分過ぎに出発、県道23号線を雨の中歩く。でも天気予報ほど雨は強くない。トンネルを越えた休憩所で休んでいるとOさんが追い越して行った。
待ち合わせ場所は須崎の道の駅です。

土佐5163

休憩所から25分ほど歩くと巨大な工場プラントが見えて来た。セメント工場だった。工場の敷地に沿って歩き須崎の市街へ入って行きます。

土佐076 土佐082 土佐086
住友大阪セメント 大間駅付近の踏切 10:10 道の駅かわうその里すさき 10:45

JRの踏切を渡って左折するが、Oさんが通り越して行くのが見える。道を間違ったなと携帯に電話するがでない。まあ、すぐ気が付くだろうと先行する。
土佐5164
ここは市役所通りというようで、市役所の前を通り、やがて国道56号線に合流します。
左手に高速道路を見ながらトンネルも潜って15分ほど歩くと道の駅です。

20分ほど待っているとOさんが到着しました。時間も良いので昼食にすることにしました。ただ道の駅の食堂のメニューが一寸気に入らなかったので、近くの魚菜食堂に移ることにしました。

土佐090

橋を渡って5分で魚菜市場です。

土佐092

須崎は鍋焼きラーメンが名物と宣伝しているので、それを食べてみました。
まあまあと言ったところです(笑)。

11時55分頃店を出て歩き始めました。雨は降ったり止んだりです。予報では午後はだんだん回復するはずです。
国道を角谷トンネルを越えて30分弱歩くと安和に入ってきます。左手に土佐湾の景色がきれいです。

土佐105 土佐112 土佐115
安和に入って来た 12:30 焼坂峠分岐 12:50

安和駅から遍路道は国道と分かれて焼坂峠に向かいます。先行のOさんも、そっちへ向かったようです。でも入口に焼坂峠通行止めの案内がある。
電話してOさんに言うと、通行止めの看板は古いし、遍路道の案内を信用して進んでいると。

でも心配なので近所の人に聞いてもらうと、問題なく通れるという。地元の人が言うならと歩き始めると、Oさんから電話があり、詳しい地元の人が通行止めだと言い、国道へ帰るという。地元でも遍路道には疎い人もおおいからねえ。

土佐118 土佐123 土佐131
焼坂トンネル 13:10 ややこしいなあ 14:02 土佐久礼に入る 14:20

国道に復帰し、焼坂トンネルを潜る。考えようによっては通行止めで良かった。焼坂峠は標高228m、雨でぬかるんだ山道を登るのも下るのも大変です。
トンネルは蛍光バンドをして安全を確保して歩いた。中土佐町に入った。
土佐5165中土佐町は鰹の一本釣りで有名な街だそうです。明日、5月17日(日)は鰹祭が開催され大勢のお客が来るそうです。

土佐133

土佐134

久礼の街に入ると、上の写真の案内があった。我々は明日大坂遍路道で七子峠を越えて岩本寺へ行く予定で、そえみみず遍路道は眼中に無かった。

このときもフーンと思ったぐらいで、気にもとめなかった。

土佐136 土佐137 土佐141
久礼の街は落ち着いている 造り酒屋もある 魚やさんも元気が良い 14:30

土佐144今日の宿は大谷旅館さん。繁華街に近い所にあります。
旅館に入る前に街中を一巡り、スーパーで缶ビールを買って、飲んでから旅館に入りました。

焼坂峠越が無かったので早く到着しました。
早く到着すると、ゆっくりして良いのですが、酒ばかり飲むので、それも考え物です(笑)。

費用
交通費  1585円
昼食     950円
その他    500円
宿泊    7200円
-----------------------
計      10235円

5日目へ