四国遍路2回目 5日目  37番岩本寺
2015年5月17日(日)

土佐5170下の写真は七子峠にあった遍路道通行止めの案内です。

土佐181

朝6時半に食事をお願いして7時に出発するとき、見送りに来た女将さんが、今日はどの道を行きますか?と言う。

大坂遍路道だと言うと、あれ、通行止めの看板見なかったですかと言う。
そこで初めて大坂遍路道の通行止めを知り、岩本寺へは「そえみみず遍路道」か国道を行くか選択を迫られた。

民宿が決まっているなら国道を行く方が無難ですねと言う女将さんの言葉に従って国道を歩くことにした。

そえみみず遍路道の情報は全く無かったので仕方ありません。
それにしても、どこに通行止めの案内があったのかしら。
まったく気が付きませんでした。

上の写真で見ると大坂遍路道を半分位歩いてから国道に出ることもできたようですね。
情報不足では仕方ありません。

さて、我々は岩本寺から7キロほど先の民宿弘田さんを予約していましたが、他の歩き遍路さんは、更に2キロほど先の佐賀温泉まで行く人が多いようです。

そこには野宿に適当な施設もあるようです。

土佐5171

土佐145 土佐147 土佐148
大谷旅館さん朝食 さわち料理がさかんですね 中土佐町役場

久礼の街は繁華街は1本だけと思いますが、酒屋さん、魚屋さん、スーパー、役場、美術館などと集まっています。なかなか良い感じです。

土佐150 土佐157 土佐160
7:10 7:56 8:07

久礼から七子峠は国道歩きの場合、距離は7キロ、標高差は300mほどです。

土佐166 土佐171 土佐176
外国人男性も抜いていった 8:42 大坂谷橋からの絶景

その間に3人の歩き遍路さんが追い抜いて行きました。女性1、男性1、外国人1です。大坂谷橋を渡ると七子峠はすぐです。

土佐5172七子峠到着は8時47分でした。

土佐177

峠には展望台、休憩所、売店、食堂などあります。
驚いたことに例の奈良からの遍路さんが休憩していました。

土佐188

訊くと、彼は大坂遍路道を登ってきたそうです。
通行止めは嘘ではなく、日曜日だったので工事はお休み。

その工事現場の間を縫って登って来たそうです。
もし、工事業者の人が居たら、通してくれなかっただろうと言っていました。

9時頃出発しましたが、ここでも失敗しました。左の図で、七子峠を過ぎてすぐに左へ入る遍路道がありますね。それを見落として国道を歩いてしまいました。
「大坂遍路道が通行止めで国道歩き」それだけが頭にあったようです。

土佐192 土佐195 土佐196
ななこ茶屋はまだ閉まっていた キリンとアサヒが競っています 良さそうなうどん屋さんが 9:25

40分ほど歩いた休憩所に名古屋から来たと言う女性が休んでいた。さきほど追い抜いていた女性です。
そこへ奈良の坊さんも追いついてきてお喋り。

土佐200 土佐203 土佐217
休憩所 9:44 仁井田米と言うのに力を入れている 10:52

土佐5173
休憩所から1時間ほど歩いた仁井田駅付近で、国道から少し左に外れますが、そこにコーヒー接待の案内があった。一寸惹かれたが、先行するOさんのこともあり素通りする。

11時20分に道の駅あぐり窪川に到着した。

土佐225

この辺り「窪川豚?」が有名らしく、しきりと宣伝している。
それでかつ丼を食べることにした。

土佐226

他にも「いごっそう」とか「はちきん」とか、坂本龍馬の小説に出てくるようなメニューがいろいろ。12時10分頃、出発しました。

土佐228 土佐231 土佐238
いろんなメニュー 窪川トンネル 岩本寺 12:55

土佐5174道の駅から岩本寺までは2キロほどです。1時前に到着しました。
めずらしく高台に無い、平地のお寺です。歓迎です(笑)。

国道に向かう途中ドラッグストアがありました。
ここでOさんは、ようやくお目当てのバンドエイドを手に入れたようです。

土佐242

国道の手前に水車とかいう食堂があり、車遍路さんなどで賑わっていました。

土佐244

13時50分頃、この辺りを通過しました。
ここから今夜の宿までは7キロ弱のはずです。

でも地図では解りにくい難所?も待っていました。

土佐5175最初はこんな国道歩きです。

土佐245

1時間ほど歩くと、下の写真のお大師様が遍路道を教えてくれます。

土佐253

入ると自然あふれる、ほっとした遍路道です。
後から外人さんが抜いて行きました。今朝の外人です。

土佐255 土佐257 土佐256
外人さんが抜いて行った 15:13 75キロか

20分ほどで一旦国道に出ます。二つのトンネルの間です。すぐまた山道に入りますが、道標が足摺岬の金剛福寺まで75キロとなっています。
岩本寺からは80キロ以上あるんです。

土佐262 土佐268 土佐269
休憩所 15時30分 16:03 佐賀温泉

土佐27115分ほどで遍路道は国道に合流し、手前に休憩所があります。例の外人と名古屋の女性が休んでいました。女性は中村にホテルをとったとか。次の駅からJRと嘆いていました。外人さんは佐賀温泉で野宿らしい。

私はもう2キロで民宿です。

民宿弘田さんは5500円で、佐賀温泉まで送迎付きで入浴が付いていました。
ご主人一人で切り盛りしているようです。

食事は自家製の野菜がいっぱいでした。