四国遍路2回目 10日目後半

足摺岬5223

足摺岬099 足摺岬101 足摺岬103
11:35 遍路道に入る

20分ほど昼食休憩して11時23分に出発しました。すぐ傍に郵便局があります。上大道は「うわおおとう」と読むそうです。
山茶花クラブという地域の集まりでしょうか、いっぷく堂という休憩所を作っておられました。

直進して遍路道に入ります。15分ほどで県道に戻ると、すぐ豊田の集落です。

足摺岬105 足摺岬106 足摺岬107
豊田の街並み 11:53 右折 ホタルの居る四国の道

豊田の街並みはほんの少しですが昭和レトロな感じです。街並みの中ほどで右折水路にでました。
ホタルが居る四国の道だそうです。すぐ僧都川に出て、以後堤防を歩きます。

足摺岬110 足摺岬118 足摺岬121
御荘焼豊田窯跡付近 12:02 堤防道路は続く 堰が多い

10分ほど堤防を歩くと休憩所があり、近くに御荘焼豊田窯跡の説明があり、堤防の下に広い駐車場とトイレがありました。
南宇和病院の建物を見ながら1時間近く堤防を歩いて、ようやく観栄橋です。

足摺岬5224

足摺岬124 足摺岬125 足摺岬130
観栄橋 12:40 40番観自在寺 12:46

ここを右折すると初めて観自在寺が見えます。修行の国を終え、菩提の国の初めてのお寺です。

足摺岬133 足摺岬134 足摺岬137
一寸モスクの手洗い所を思い出す 芭蕉も来たのか 13:15 国道を歩いて

今回最後のお寺ということで、参拝の後ゆっくり休憩しました。なかなか立派なお寺で、特に多くの大きな石仏の前に手洗い所が並ぶ様は、イスラム教のモスクで多数の参拝者が身を清める手洗い所の姿を思い出した。

30分ほど納経と休憩に費やし、13時20分頃出発した。

足摺岬138 足摺岬139 足摺岬141
良さそうなうどん屋さん 民宿よしもと 13:57 御荘港が見える 14:05

途中のコンビニで明日のジュースを買ったりしながら30分歩くと、良さそうなうどん屋さんがあった。せっかく四国に来ながら、これまでうどんを食べたのは1回だけのような気がする。今回も見送りです。

足摺岬522614時前に民宿よしもとさんに着き、荷物を下ろして即出発した。
うろうろしていると歩き出すのが嫌になります(笑)。

すぐ御荘港が見えます。八百坂に向かって歩いて行くと旧道の案内らしい石標がありました。でも遍路案内は国道を指示しています。

仕方なく国道を登りました。

14時41分 旧道の案内だけど。

足摺岬144

宿から1時間、八百坂を登り切ったようです。15時です。

足摺岬147

足摺岬152 足摺岬160 足摺岬162
室手海岸 15:22 民宿ビーチ 景色も絶景

20分ほど徐々に下ると海が見えてきました。室手海岸です。10分ほど歩くと民宿ビーチさんがあります。
ここも昨日電話しましたが留守電でした。でも女性の歩き遍路さんは、ここに泊まると言っていました。
海が絶景の場所ですね。

足摺岬167 足摺岬171 足摺岬174
柏の集落 柏の旭屋さん 豪華な夕食

民宿から25分で柏の集落が見えてきました。5分で柏です。旭屋さんも昨日は留守電でした。掛ける時間帯が悪いのですかねえ。
明日はここから出発します。

民宿よしもとさんもお勧めの宿です。特にお酒が1本300円はお値打ちです(笑)。

費用
納経費      320円
コンビニ     600円
バス代      510円
宿泊       6500円
------------------------
計        7930円

11日目へ