四国遍路11日目(2/20) 札所はありません

四国2005室戸岬223
室戸岬224
四国2004
今日は最後の札所27番の神峯寺の登り口にある民宿浜吉屋さんまでの予定です。

距離にすると23キロ位なので、今日のうちに神峯寺を打っておけば明日が楽なのですが、標高が430mなので、往復3時間位掛かりそうということで、明日に伸ばしています。

地図は下の地図の民宿うらしまがスタートで上の地図につながっています。
昨日までの南下から今日は北上に変わっています。

7時10分の出発、宿の女将さんが、国道を行かず旧道を歩きなさい。そうすると風も少ないし、古い街並みも有って楽しいですよと。

忠告に従って宿からすぐ旧道に入ります。
歩き始めて40分位、昨日登った金剛頂寺の反対側の登り口がありました。

この辺りの農家はビワの栽培が盛んなようです。

室戸岬231 室戸岬234
金剛頂寺登り口 7時52分 ビワは丁寧に紙袋に覆われている 7時59分

8時半頃吉良川町に入りました。女将さんの言っていた古い街並みはここだと気付きました。

室戸岬239 室戸岬244
吉良川町の街並み 8時33分 8時38分

後で知ったのですが、この見たこともない土蔵の壁は、土佐漆喰と言うらしく、壁から突き出している瓦は水切瓦と言うそうです。
他の県では見られない工法だそうです。

室戸岬252 室戸岬258
国道の菜の花 9時29分 羽根の遍路道 10時38分

一旦国道に出て羽根でまた旧道に入ります。羽根では更に遍路道が山越えで残っていました。余り注意して地図を見ていなかったので、登りに驚いてしまいました。
100m以上の登りでした。

室戸岬260 室戸岬266
羽根の遍路道から室戸岬方面 10時46分 加領郷へ降りてくる 11時09分

山越えに35分かかったのは予定外でしたが、景色も良く満足でした。

室戸岬268 室戸岬271
御霊跡 11時20分 ドライブインなぎさが見えて来た 11時48分

降りるとすぐ弘法大師が修行したと伝わる御霊跡大師堂があります。
中山峠越えでお腹も空いてきましたが、食堂はドライブインなぎさまで無いようです。閉まっていたらどうしようと不安が募ります(笑)。

室戸岬272 室戸岬275
12時〜12時30分出発 今時珍しい木材販売所 12時47分

開いていてほっとしました。よく流行っています。
お遍路さんお休みくださいと案内された遍路駅がありましたが、昼食休憩のすぐ後だったのでパスしました。
奈半利の街に入ってきました。ここからは鉄道もあるので、なんとなく安心感が湧いてきます。

室戸岬279 室戸岬281
自転車遍路の案内ですね 13時02分 土蔵の薬局 13時07分

奈半利というのは私もよく知りませんが、この地方では中心的な街で、しかも相当歴史のあるまちのようです。
土蔵の薬局は東山家という製材業を営んだ家の土蔵を改装したもの。

室戸岬285 室戸岬287
うだつのある家 13時13分 江戸時代の旅籠 13時14分

情緒ある古い街並みが続く。珍しいうだつが有る家や江戸時代の旅籠など。
先に通ってきた東洋町の野根まで続く野根山街道というのが、下左の高札場起点に50キロほどあったそうで、今も歩けそうです。

室戸岬288 室戸岬293
高札場 13時16分 奈半利川を渡る 13時21分

なはり物語館や土佐日記の那波の泊りの碑など見ながら奈半利川にでます。昔はどうやって渡ったのかな?
奈半利川を渡るとすぐ左折するのが遍路道のようですが、先行するOさんは直進してしまったようです。

室戸岬297 室戸岬299
左折してここで右折 13時28分 山郷旅館さん付近 13時30分

左折してきた歩き遍路道も良い風情です。地図編にある山郷旅館さんの前を通りました。まあ、この辺りはどこを通ても良いと思います。
造り酒屋さんがあったり、土佐漆喰、水切瓦の家もあちこちにあります。

室戸岬306 室戸岬311
13時43分 安田川を渡る 14時25分

安田川を渡る旧道の橋が工事中で通行止めのため、国道の橋を渡りました。
また旧道に復帰して歩いていると、安田まちなみ交流館というのがあり龍馬展をやっていました。
今日は急がないので見学しました。担当の女性の方が、いつもは近所の小母さん達がお接待しているのですが、今日は私しか居なくてと言いながらコーヒーをごちそうしてくれました。

室戸岬317 室戸岬319
安田まちなみ交流館 14時30分〜45分 土佐鶴酒造 14時50分

すぐ近くに、高知に入ってから毎日お世話になっている土佐鶴酒造の本店がありました。
今晩もお世話になります(笑)。

室戸岬328 室戸岬329
浜吉屋の付近から神峯寺方面 15時04分

15分で浜吉屋さんです。ここにも立派な津波避難所があります。
この日は、お遍路何度目かの逆打ちの方が一人、スペイン人青年が素泊まりで一人来ました。

費用                                     38670歩
前日宿泊費     8700円
昼食費         800円
-----------------------------
計           9500円

歩き12日目(今回最終日)