四国遍路3 6日目 48番西林寺、49番浄土寺、50番繁多寺、51番石手寺、52番太山寺、53番円明寺
2015年10月14日

松山141今日はいよいよ松山です。
お寺も48番の西林寺から53番の円明寺まで6ヶ寺を打ちます。

同行のOさんのお友達が松山に居られるそうで、その方と今夜一杯飲むのも楽しみです。
その関係で、歩くのは円明寺の先の堀江駅まで歩きますが、宿は松山駅前のビジネスホテルにしました。

浄瑠璃寺の少し先にバス停があり、7時10分発です。それに乗ろうとバス停に7時に着いたが、まあ歩こうかと言うことになり、文殊院までまた歩きました。

バスに乗れば5〜6分早かったかも。
文殊院の前には既に観光バスがきていました。

早朝の街道を車を避けながらしばらく歩きました。7時20分頃です。

松山958

昨日は頑張って西林寺まで行って、バスで引き返そうと、八坂寺の方に相談しました。
すると文殊院まではあるが、西林寺まではバスが繋がっていないので、だいぶ歩いて引き返さなければいけないと言われました。

それで、諦めて文殊院で帰ったのでした。
案内に従って20分ほど歩くと、札始大師堂がありました。

松山142松山960

松山963

7時50分、重信川の橋に差し掛かりました。ここを渡って、松山自動車道の下を潜ると西林寺ですね。

松山964 松山966
でも西林寺へはこんな細道へ  西林寺門前です 8時05分

西林寺を8時20分頃出て、40分ほど歩くと浄土寺です。浄土寺の山門の仁王さんは一寸印象的でした。

松山143松山968

松山972

浄土寺を9時25分頃出て、隣の日尾八幡神社の角を曲がって石手方面に登って行きます。
墓地の中を抜ける遍路道を通って、神社から20分ほどで繁多寺です。

松山975 松山979
繁多寺門前 9時50分頃 はるか松山城の城山が見える 10時5分頃

結構登っていたと見えて、石手寺方面に向かうと、松山市街の展望が開けました。

松山144

石手寺には35分ほどで到着しました。ここは四国巡礼の札所と言うだけでなく、衛門三郎が生まれ変わったという伝説が有名で、石を手に握って生まれてくる赤子の伝説も有り石手寺となった。
多くの参詣者で賑わっていた。

松山999 松山995
石手寺 10時40分 石手寺に飾られていた

11時05分、石手寺を出て、義安寺の前を通って道後温泉方面に向かう。
私は何回か道後温泉に来ていますが、未だに本館の湯には入ったことがありません。今回も駄目ですね。

松山002 松山007
義安寺 11時15分 温泉町入口 11時30分

Oさんがお金を引き出したりして、温泉街に11時半に到着し、中の食堂で昼食を食べました。
12時頃店を出て、今度は太山寺方面に歩きます。案内に従って歩いて行きます。愛媛大学の前の護国神社が12時20分頃です。

松山011 松山014
護国神社 12時22分 むろはし 12時37分

川沿いの道を歩いていると、国道198号線になっていました。
途中で分かれて、お塚さまという祠のある交差点を左折。

松山145

松山017 松山019
お塚さま 13時10分頃 大きなため池を右に眺める 13時23分

198号線を横断して、ため池のそばを北上、くねくねと田圃の中を案内されて山裾の大将軍じんじゃへ。ここはトイレがありました。

松山021 松山024
大将軍神社 13時56分 太山寺門前 14時20分

再度ため池の傍を通て、ようやく太山寺の山門に出ました。道後温泉から2時間20分、ぐったり疲れました。

松山146

14時45分頃太山寺を出ます。県道に出て円明寺を目指しますが、かなり疲れています。
自販機で甘いジュースを買い、元気を付けます。ビールはまだ早いですね(-_-;)。

松山030 松山034
県道183号線を北東へ 15時05分頃 円明寺 15時22分

40分弱で円明寺に到着しました。近くに民宿上松という宿があり、当初ここに泊まるつもりでしたが、素泊まりにしては高かったので駅前のホテルにしたのでした。
後の行程を考えて、もうひと頑張り堀江まで歩きました。明日はここまでJRできて、歩き始めます。

松山036 松山036
海が見える 16時10分頃 JR堀江駅 16時20分

松山駅に帰り、Oさんのお友達に行きつけの飲み屋さんに連れてもらいました。
途中から奥さんもお見えになって、楽しい一晩を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。