2015年11月13日 65番三角寺

三角寺132

四国中央市のこの辺りは金山五葉松という木が名産らしく、それで五葉松食堂という名前がついたようでした。
でも今は食堂は無くて、お遍路さん向けの民宿のみです。

三角寺508 三角寺510 三角寺513
五葉松 伊予土居駅 7時22分 領地境界

歯切れの良い女将さんに関川の駅まで送ってもらい、JRで伊予土居駅に着いたのは7時20分。さっそく讃岐街道を歩き始めます。
領地境界ですが、是より西 西条藩は判りますが、東は何藩かな。

三角寺518 三角寺525 三角寺527
村山神社 8時 持福寺 9時50分 伊予三島バイパス 9時55分

35分ほどで村山神社、その後淡々と雨の中を讃岐街道を歩きます。伊予寒川の付近では海が見えてきます。造船所らしいクレーンも多く見えます。
持福寺の入り口を過ぎるとすぐバイパスの交差点があります。遍路休憩所があり休んでいるとOさんが追い付いてきました。
五葉松食堂の女将さんが、このバイパスを右折して、途中で遍路道に入るのが良いと教えてくれたそうで、それに従います。

三角寺532 三角寺533 三角寺540
松山自動車道沿いに東へ 10時47分 除水公園 11時01分 トイレもあります。 展望休憩所 11時27分

途中でOさんがコンビニへ弁当を買いに入り、私は先行して遍路道に入りました。後続のOさんはその分岐を見落とし、そのままバイパスを進んだそうです。
遍路道は松山自動車道を潜り左折します。10分ほどで右折して三角寺へ向かいます。

15分ほど登るとアスファルトの道から右折して地道に変わります。
地道を10分ほど登ると展望の良い休憩所がありました。地元の人のご厚意でしょう。水もありました。一寸休憩します。

三角寺133

三角寺542 三角寺545 三角寺547
祠がある 11時32分 林道に出る 12時03分 三角寺石段 12時09分

すぐに祠がありますが、更に30分で林道に出ました。登り始めの除水公園からは1時間ですね。5分で三角寺の入り口に出ました。
一方おOさんは途中で気が付いて追いついてきましたが、雨の中地図で現在地を確認するのに手間取り、30分遅れで到着しました。

三角寺551 三角寺552 三角寺554
三角寺 雨の中を下る 13時18分 登りになった 13時28分

三角寺の境内の休憩所で弁当を食べ、13時15分頃出発しました。ところが三角寺石段前の広場の案内に従って椿堂へ進んだのですが、それは私の考えていた道とは違いました。
三角寺は標高500m、椿堂は100mで400mの降りです。でもこの道は一旦下ってまた登り返すような道でした。予定が狂って雨の中疲れました。

三角寺562 三角寺566 三角寺568
平山(ゆらぎ)休憩所 14時32分 雲辺寺は見えない 国道192号線 15時06分

それでも「ゆらぎ休憩所」を過ぎると下りになりました。半田休憩所もすぐでした。途中で地元のお婆さんが、いつもはここから雲辺寺山が見えるけど今日は見えないねと笑いました。
15時30分には椿堂に着きました。ここのお坊さんにOさんが数珠を首に掛けていて注意されたそうです。それは破戒僧がすることだと。
ついでに言うと、椿堂さんは歩き遍路さんからは納経料300円は貰わないと言って無料で朱印を頂きました。

三角寺570 三角寺573
椿堂 15時30分 一野屋さん夕食

実は当初は、三角寺から直接一野屋旅館に下るつもりでした。翌日は雲辺寺を越えて青空屋さんに泊まるつもりで。
ところが青空屋さんが、その日用事で休むと言われて、次の民宿おおひらさんまで歩く必要が出てきました。それで一野屋旅館にお願いして椿堂まで送迎してもらうことにしたのでした。