2015年11月14日 66番雲辺寺 67番大興寺

今日は標高910mの雲辺寺を越えて67番の大興寺まで歩く。距離は25キロ位で多くはないが、山越えがあるので時間がかかる。
それで一野屋さんの朝食を6時にお願いして、椿堂まで送ってもらった。

雲辺寺575 雲辺寺581 雲辺寺581
一野屋さん 七田橋入口 7時45分 佐野道は直進

雲辺寺142

雲辺寺へ登る道は上の図で三つある。@曼陀峠道、A佐野道、B境目峠道である。一般的には民宿岡田に泊まって佐野道を歩く。でもこの道は急坂が続く。
その点@の曼陀峠道は最初の100mさえ登れば、後は比較的緩やかという、これも五葉松情報で、これを選んだ。

6時55分頃椿堂を出発、しばらくは国道に沿った旧道を歩く。国道に合流して、しんきん庵・法皇という休憩所を7時半頃通過。
7時45分に七田橋入口に着いた。AやBは直進です。

雲辺寺582 雲辺寺583 雲辺寺584
入るとすぐ遍路マークで山道へ 7時47分 山道の入り口には石標が みかん畑の急登

入るとすぐ遍路マークが左の山道を指すので登ります。あまり踏まれていない山道です。みかん畑も雑草やつるが伸び放題で手入れされていない感じです。
急勾配で国道がみるみる遠ざかります。

雲辺寺587 雲辺寺590 雲辺寺594
ここからは緩やかに 8時03分 雲がたなびく 歩きやすい道 8時31分

15分の登りで舗装された道に出ます。ここからも登りは登りですが、傾斜はゆるくなってきます。すぐに道幅も広くなってきます。

雲辺寺596 雲辺寺600 雲辺寺604
ここは左へ 右は境目峠へ下る 8時50分 愛媛・徳島県境 8時56分 落葉がきれい

8時50分、道が二つに分かれます。左の地道を登ります。すぐに境目という県境に出ます。この付近は愛媛・徳島・香川の県境があります。
愛媛県の遍路道はここで終わりで、一旦徳島県に入ります。その後徳島・香川の県境に沿って雲辺寺を目指します。
道に落ちている落葉が赤・黄・緑ときれいです。

雲辺寺606 雲辺寺607 雲辺寺611
雲の中に 9時18分 曼陀峠 9時37分 紅葉が出てきた

境目峠道と合流するとすぐ車道に出ます。雲が下りて来たのか視界が悪くなりました。車道を20分も歩くと曼陀峠の案内がありました。
紅葉も出てきて目を楽しませてくれます。

雲辺寺617 雲辺寺619 雲辺寺622
雲辺寺山が見える 10時17分 佐野道と合流 10時20分 ここから遍路道へ 10時44分

曼陀峠の案内から40分、前方に雲辺寺山が見えてきました。すぐ佐野道と合流します。ゴールは近いし車道ですが、傾斜は急になってきました。
25分、喘ぎながら登ると三叉路になり、また遍路道がでてきました。

雲辺寺624 雲辺寺627 雲辺寺630
雲辺寺手前で休憩  雲辺寺到着 11時06分 正に雲の上です

遍路道は5分で車道に合流しますが、その手前で視界が開け、5分ほど休憩しました。参道の車道を10分ほど歩くと雲辺寺でした。
椿堂から4時間10分ほどでした。お参りと弁当を境内で済ませ、11時45分頃出発しました。
雲辺寺143
雲辺寺631

雲辺寺636
11時45分

雲辺寺639
12時25分

870m地点まで県境に沿って緩やかに下ります。ここから遍路道は香川県に入り、一気に700mほど下ります。

雲辺寺644 雲辺寺646 雲辺寺649
12時51分 一旦車道に出る 13時20分 民宿青空屋 13時31分

でも道はそんなに悪くなく、よく踏まれています。山頂から1時間半で一旦車道に出ます。横切って5分で車道です。そこから5分で民宿青空屋さんです。

雲辺寺653 雲辺寺656 雲辺寺659
みんなの休憩所とか 14時15分 民宿おおひら 14時39分 67番大興寺山門 14時42分

ここから大興寺は5キロ弱です。100m毎に道端に石仏があるような道を淡々と歩きます。1時間10分で民宿おおひらさんに到着しました。
民宿おおひらの横の道を入ると大興寺の裏から入れますが、とりあえず表の山門にまわりました。